どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

望月の記憶

台風15号が近づいている。 先週、N兄から借りたCD カザルス/ホワイトハウス・コンサート(1961年11月13日モノラル録音) J.F.ケネディ大統領がパブロ・カザルスを招いて開いた演奏会の模様を録音したもの。 曲目はメンデルスゾーンのピアノ三重奏曲などがあ…

犬吠あたり

9月15日(木) 遅いクチナシが咲いた。これが今年の最後かな…と思ったので 食卓に飾った。数日、甘い良い香りを放ってくれた。 9月17日(土)銚子の犬吠埼灯台に、数十年ぶりに登ってみた。 料金は大人一人300円。階段数は99段(思ったより少なかったね) 家…

昭和がホントに終わった(感)…

9月9日(金)の朝のBS1ワールドニュース… エリザベス女王が逝去された…。ショックを受けた。 確か、その前日にトラス新首相が謁見したのではなかったか? 女王陛下の服装や表情が、「可愛らしくて上品だなぁ」と思った。 雨のバッキンガム宮殿前にはたくさん…

にわかの鉄印

8月31日朝、BS1が伝える英BBCのニュース映像… ゴルバチョフさんが亡くなった。大胆な政治家、魅力的な人物だった。 翌9月1日の朝刊一面。ゴルバチョフ氏の訃報と安倍さんの国葬のこと。 政治家の(特に)国内での評価は、その実績が大きい程、割れるみたい。…

ベルトドライブの音と音楽

8月25日(木)の朝散歩では… 自宅前の稲はたわわに実って風に揺れていたが…帰宅したら稲刈りが終わってた。 翌朝の様子。収穫はめでたいことなのだけど。稲刈りが終わると寂しくなるのです。 *** CDプレーヤー:DCD-SXを修理に出してますが… 不具合はトレ…

送り火と、蜂の巣撤去のこと

8月16日(火)の朝刊記事 アニメ「たまこ・まーけっと」(京都アニメーション)で登場人物たちが通う学校のモデルになった聖母学院(中等部)が、ダンス選手権で優勝…の記事(オメデトウ!) この日は、仕事のあとに送り火。 少し強めに吹く風をさけるため、門扉…

向日葵、台風、迎え火

暑い日がつづき… 新聞、訃報欄では… 8月9日には声優の小林清志氏 翌10日には三宅一生氏、ニャロメを演じた大竹宏氏、そしてオリビア・ニュートン・ジョン…。自分が若かった頃に活躍した人々が亡くなっていく。 *** 8月11日は祝日「山の日」 買い物からの…

大公トリオ

8月4日、5日の雨と涼しさが、ありがたかった。時折、雷が鳴った。 散歩したり ちょっと離れた町のお風呂屋さんにでかけて露天風呂につかったりした。 雨が屋根を叩く音は心地よいですよね。 *** この頃、続けて村上春樹を読んでます。安価になった中古本…

一宮の、一ノ宮に、行っちみた

7月28日(木)は、休暇をとって都内の美術館・博物館をまわる予定だった。 だったのだが、コロナの状況により予定を変更したのです。 父ちゃんの中で、コロナ状況は決してそれほど悪くなっているのではなかった。 が、この状況で都内で感染…となった場合、職…

煩悩を、はらう…夏

オーディオで、久しぶりに欲しくなったモノ…それはアナログプレイヤー。 今使ってる【ガラード401+東京サウンド】のプレイヤーは、父ちゃんのズボラな管理故、「現役最前線」といったコンディションではない。…レコード掛けると音がビビることが多いのです…

緑がさかり

梅雨は6月中にあけた…けど、 先週は雨がちの空模様だった。 朝、ご近所の門扉前のサボテン鉢がゴージャスな花をつけていた。 たぶん、これは「月下美人」という種類の花。 *** 7月15日(金)… 午後に新しいダイニングセットが配達されて、このテーブルで…

くりかえす(平穏な)日常

これまでの事件や災害も、我々の社会・世界に不可逆的な影響を及ぼしてきたけれど。先週の安倍元総理暗殺もまた、重たい、負の方向の影響を与えるだろうと思う。 *** 7月8日(金)朝刊の一面記事のこと ボリス・ジョンソン首相の辞任は残念だ。 この人が…

想定の外…

7月8日(金) 午前9時。リフォーム作業中に傷ついた床面の補修開始。 専用機材/薬剤を使い、見た目上は完璧な補修がなされました。 補修後に確認に来た営業担当のTさん:「天井の仕上がりに少し凸凹があるので、ここも補修します」とのことで、もう少し後処…

呼び覚まされる記憶

休暇取得してできた10連休(6/24~7/3)後半のこと… 連日アツかった…(^-^;ケド、シュレーゲル兄弟がほぼ毎朝いてくれて元気もろた *** 東京/鎌倉散歩のあとは特にイベントはなかったけど…。 リフォーム後の整理や飾りつけをする流れで、IKEA新美郷店に出…

(梅雨あけて)炎天下のおでかけとRTチップなど…

6月最終週は休暇をとったのであったが(^^♪… 梅雨がホントにあけちゃって、真夏の暑さになったのであった 6月26日(日)9か月ぶりに東京に出た。K市内のこたちゃん部屋に荷物を置いて… 立川市にでかけた。 映画「犬王」を観る。 立川シネマシティは良い映画館…

シュレーゲル 2!!

6月22日(水)出勤前…梅雨らしい曇り空 昨夜の雨で庭は濡れている。 ヤマボウシに若い小さなシュレーゲルアオガエルが2匹いた(*´ω`*)ウレシイ… さて、どこにいるでしょう?? 答えは… ↓ ↓ 何度もハシャイでてすみません。シュレーゲルを見てると幸せになってし…

リフォーム第3週~作業終了まで

6月13日(月)は雨天のため作業お休み… *** 6月14日(火)曇り 電気工事担当Hさんが、LDの壁に電源コンセントとTVを装着。 契約時、TV壁掛けを要望したら工務店の営業Tさん曰く… 「作業はしますが取付金具はお客様に調達していただくことになっています…

取り急ぎっ…オーディオ再開!!

リビングのリフォーム作業が進んできましてね… 6月18日(土)の午後、疎開先のN兄宅から父ちゃんのステレオ一式が戻ったので、取り急ぎの記事アップデス(#^▽^#) *** リフォームして、環境的に一番変わったのは床の強度だと思う。 補強のため根太と古い床…

週末の散歩と襖貼り

6月11日(土) リフォーム作業が早めに済んだ午後、母ちゃんと散歩。 江戸末期の儒学者&農政学者:大原幽学というヒトの住居跡(史跡?)を訪ねた。 質素な家、垣根の雰囲気や丁度よい広さの庭に囲まれて快くなってくる。 訪問者は我々以外に誰もいなくて、…

リフォーム第2週…雨が~♪

リフォーム第2週(6/6~6/11)の記録<関東甲信は前週中に梅雨入りの模様…> *** 6月6日(月)ほぼ終日雨 雨で、全作業が中止になった・・・(T_T)ハヤク オワッテ ホシイ ノニ… *** 6月7日(火)断続的に雨、気温低め 和室とLDを区切る襖を撤去して壁にする施工開…

シュレーゲル!

今年は父ちゃん家の庭になかなか現れてくれないシュレーゲル・アオガエル 5月12日の出勤前にみつけたシュレーゲルの短い動画を貼り付けます(^^)/ 2022年5月12日出勤前に見つけたシュレーゲル・アオガエル^_^ - YouTube

リフォーム第1週は…概ね順調

6月1日(水)から本格的に始まったリフォームは6月20日に終了予定。 1週ごとに進捗を記録しておこうと思います。 *** 5月31日(日) 職人さん用仮設トイレが設置された。適当な場所がなくて車庫の後方(;^ω^)… *** 6月1日(水):父ちゃんは仕事で自宅…

たのしみにしてたモノ、してるモノ

5月31日(火)朝は雨で空気ひんやり… もう5月も終わりか。早いなぁ。 ステレオを疎開させてから今日で5日目。 朝晩の「音楽鑑賞」ができなくなって、「禁断症状」は言いすぎだけど結構辛いものがありんす。 *** リフォームの方は、5月27日のトイレ交換か…

リフォーム開始とシュレーゲル。記念日に金八疎開

5月27日(金)の朝はどんより暗い。予報はこのあと雨になるって…。 この日からリフォーム施工開始。まずは2階のトイレの交換。 見苦しい写真ですみません(^^;)築30年のトイレです。便器と床材を交換する。 午前8時過ぎにはもう雨が降り始め、工務店の人が来…

日程決まり、あと。カエルのこと(*´ω`*)…

田んぼの稲はだんだん大きくなってきてる…。 最近、父ちゃん&母ちゃんのアタマの大半を占めるのは…リフォームのこと。 楽しみであり、面倒でもある…。 休日の、遠出しての散歩は少なくなって、近場が多くなっている。 父ちゃんの住む農村エリアは今、あちこ…

あわや惨事と…いくつかのアニバーサリー

5月12日(木)出勤前の庭に今年2度目のシュレーゲルの姿 スマホで動画も撮っちゃった(*´з`)ダッテ カワイイ ンダモン~♩ *** 5月13日(金)雨 「シン・ウルトラマン」を観た。とても面白かった。 ウルトラQからのリスペクトがちゃんとあり、抑えておきたい宇宙人は…

GWにやったこと

今年のGWは10連休でした。 GWを含む前後の期間の出来事とか、やったことを書き残しておく。 *** 前の記事に書いた台所換気扇の清掃のこと。 我家は築30年の建売住宅なのだけど、本格的な換気扇洗浄は今回が初めて…(;^ω^) ベテランのオジサンと若いお兄さ…

5月9日は…

去年の7月から、父ちゃんは週4日(月~木)勤務になっていて。 今年は5月2日(月)に休暇をとったら、GWが10連休になっちゃった(^-^) 連休中の出来事メモは、忘れないうちに後で書くことにして、今日5月9日について。 *** ロシアのウクライナ侵略が思惑…

週末のいろんなこと

ステレオを設置しているLDKを、6月にリフォームする予定で。 業者さんと床材や壁紙、照明器具の選定打ち合わせを、愉しく進めていたのだが… 先週末、契約書の押印に行った折、担当のTさんが「父ちゃんさん、お選びいただいた材料だと、予定より20万円強、値…

春到来してプリ復帰、そしてシュレーゲル

庭のヤマボウシやケヤキの葉がどんどん開いていく… *** 4月15日(金) 台風1号の影響を受けた冷たい雨の日、メンテ(by N兄)していたプリが戻ってきた。 交換したのは「テープモニター切替部品」と… 電源プラグとコード(シャシン ピンボケ(;^ω^)。…繋いで鳴ら…