どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

人生は旅ずら(2)

6月22日(土)は晴れた。 修善寺散歩に出かけた。熱海から東海道線で三島へ。 三島で伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換え。 Suicaは使えない(それもまたよい) かわいい車両。 三島駅から大きな黒い富士山が見えて嬉しかった。 車窓からもよく見えた。 40分弱の乗…

人生は旅ずら(1)

散歩してると生きものにあう。 田圃周辺にもいる。 猫が多いけど。 我が家周辺では、今年はカエルの数が少ないみたいで残念。 *** 6月21日(金)夏至のこの日、関東は梅雨入。天気は雨。 朝刊。フランソワーズ・アルディのこと。6月11日に親族が彼女の死…

ふたたび「調和」へ、すこしずつ…

6月12日(水) ホースリールを交換。庭の散水がちょっと楽になった。 玄関前のクチナシの一番花が開いたので… ダイニングテーブルに置いた。 *** 先週の「スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)駆除剤散布」以降、カエルに会う機会が減ったように思えて凹ん…

落ち込んだ週末…(/_;)

例年、この時期に聞こえるカエルの声が、今年は少ない気がする。 おおむね良い天気の週末。特にイベント的なことはなかったが… 買い物の帰途、立ち寄ったホームセンターで安くなってた花苗を鉢植えしたり… 散歩したりして過ごした。片側2車線の国道を跨ぐ歩…

初新国立!

*** 雨の5月31日はレコード洗い。 長谷川きよしライブ2枚組と土岐英史「BRASIL」のほか、母ちゃんが実家から持ってきた「カーペンターズ・ベスト(2枚組)」「加藤登紀子ベスト盤」の計6枚。 カビ発生が疑われる盤を洗った後は内袋を交換するのだが底をつ…

ワシのSTEREO

一応「趣味はオーディオ」…なんだけれど、正直、今、それほど熱心な状態ではない。機器は古いものばかりで状態も万全ではない。そんな状況ながら、長くオーディオのことを書いてないことが気になって書いてみる。イイ音だなぁ、音楽は楽しいなぁと、感じてる…

生動画!!…落選

・・・ 前の田んぼの稲が育ってきて、緑色がちになった。水の中はタニシとオタマジャクシがいて、時おりシラサギやアオサギが舞い降りる、よい季節。 70年代に聴いた音楽が懐かしくて、買ったCD 佐々木幸男「ほーぼー」 ニッポン放送コッキー・ポップのオー…

東京さんぽ

5月17日(金)は相撲見物に出かけた。息子たちのお誘いでネ(^^)/ まずは浅草。全く意識してなかったんだけど、この日は三社祭の初日だった…。お祭りじゃなくっても、インバウンド混雑を覚悟はしていた。 仲見世通りを抜けて参詣。印象では7割方が外国のヒト…

母の日 曜日

5月9日(木)は、どいの誕生日。 14年前の今頃の写真。彼女が今も元気なら、満24歳のゴールデン・レトリーバー。 5月10日(金)…「母の日」近づく。 貰ったハンギング・バスケット用ベゴニア苗。母ちゃんが取り出そうとしたら… シュレーゲルアオガエルが隠れ…

ゴールデン・ウィークが過ぎていく

5月3日、憲法記念日は晴れた 帰宅した長男と松山庭園美術館にでかけた。 猫の展示品がたくさん。 緑も滴ってる。 美術館の猫たちが、かあいい(#^.^#) こ奴はオッドアイだ 楽しかった。 スーベニア・ショップで猫のカードとステッカーを買った。 猫といえば……

屋根修理とオトナ買い(?)など…のこと

4月29日(月)昭和の日 3月18日の大風で破損した屋根が補修された。 外れた棟板金の取替と、物干し屋根の波板交換作業。工事費用は全額火災保険で賄うことができた。保険はありがたいね。 **** 「大人買い(おとながい)」….。pixve百科事典には以下のよ…

GWにはいって…

週4日(月~木)勤務の父ちゃんは、4月26日(金)から連休に入ってます。明日(4月30日から5月2日までは仕事なんですがね…。 公開時、劇場に行けなかった「北極百貨店のコンシェルジュさん」円盤が届いた。約70分の短めの作品。人間の消費文明のエスカレーシ…

久しぶりのオフ会…

4月27日(土)は久しぶりのオフ会の日。 前日に鉢替えをしたキクに、今年はじめてのシュレーゲルの姿を見た。カンゲキ(#^.^#) *** 到着したLE8Tさん宅には、すでに杉さんと初めてお会いするChaosさんがおられた。 このサンスイ製エンクロージャにJBLの伝説的…

海辺さんぽ

田植はだいぶ進んできた… 4月19日(金)、暖かくなったらアタマを丸めようと決めていたのだった。サッパリシタ(^^♪ 4月20日(土)曇り時々晴れ 海沿いの散歩。「いいおかみなと公園」にクルマを停めて歩きだす。 堤防の向こう側はすぐに海。ここいらが九十九里浜…

さくら、さくら

暖かくなった。温んだ水の中を、メダカがぴゅんぴゅん泳ぐ。 朝、欅の洞の陽だまりにアマガエルがたむろしてる。 我家の前の田圃にも水がはられた。シュレーゲル・アオガエルのよく響く鳴き声が聞こえるが、その姿を、今年は未だ見られていない。 *** 今…

一見の映画(アニメ)と桜の週末

サクラ開花しココロざわつく。歳を重ねるたび、そのざわつきは強くなる…。 3月30日(土)に母と姉と一緒に出掛けた潮来長勝寺の桜は2~3分咲だった。 一週間後(4月6日)に来てみたら「8分咲」と見えた。…曇り空。 静かだった。山門前で、地元のオジサンと「…

四月になれば…

四国旅(初)は、楽しかった~ 3月18日の強い北風で、屋根の一部(棟板金)が剥がれたことは既報ですが…、リフォーム会社の職人が旅行前日に応急措置を施してくれて、安心して出かけることができた。3月24日には施工者が工事見積算定のため来訪。見積書受け…

伊予の旅(6)3月23日 最終日

旅の4日目(最終日)は雨になった。↑は夜明け前の外の景色。 天気がよければ行きたい場所はあったが…、ホテルチェックアウト後、アーケード屋根下を散歩した。 ちょっと寂しい景色も、またオツ。 フリーマーケットの日?午前10時ごろから沢山のお店が開いて…

伊予の旅(5)3月22日 大洲の町と伊予灘線

大洲散歩、続く 坂を下りたら空腹ハラペコ。昼食は「油屋」に行くと(未予約ながら)決めていた。 昭和の繁栄を偲ばせる商店街を通りぬけ、突き当たりを肘川堤防方向に左折すると、 右側に煉瓦造りの建物があり、その向かいが「油屋」だ。 この土蔵が店舗になっ…

伊予の旅(4)3月22日 JR内子線と大洲城

ところで… 今回、行先は母ちゃんの希望で決めたんだけどね…。松山ならばと…父ちゃんも行きたい場所があった。(たくさんあるけど『ここだけは』っていう場所) それは松山からJRで1時間程の「大洲市」。司馬遼太郎のライフワークだった「街道をゆく」の第14…

伊予の旅(3)3月21日 午後…石手寺と市内電車

「飛鳥の湯」にのんびりと浸かった後… 四国遍路八十八箇所巡り第五十一番札所「石手寺」目指して、県道187号線を東に歩きだした。途中にあった気になる理髪店。その店構えだけでなく、裏が墓地というところが味わい深い。…どこか妖怪めいている(^^;) 約20分…

伊予の旅(2)3月21日午前…松山城と道後温泉

2日目は道後温泉と松山市内散歩の予定。 ホテルで朝食をすませて向かったのは…公益財団法人「常盤同郷会」 秋山兄弟生誕地。二人の生家のあった土地らしい。 開館時刻前で入れないけど、ここで十分。いい所です。 秋山好古の像。 秋山真之の像。 松山東雲中…

伊予の旅(1)3月20日

母ちゃんリクエストで、次の旅行先は「道後温泉」に決まっていたんで、「春分の日」の時期、三泊四日で愛媛県松山市を訪ねることにしたのだった。 3月20日(水・春分)、成田からジェットスターに乗った。 東京湾はよくみえたけど、天気は下り坂で、期待して…

映画と本、レコードと…アクシデント

週末は暖かだった。 コブシ咲く~♩ふるさと いつも川沿いの道にいる山羊は、年取った。 少し前の、ジョージ・ハリスンのアルバム中の好きな曲についてのブロ友さんとのやり取りを思い出し… 第3面の「All Things Must Pass」を聴こうと袋から出したら…汚れ?……

春ぞな

来週はもう「お彼岸」ぞな、もし(ニャンコ先生か) 大相撲三月場所が始まった。父ちゃんは照ノ富士が好きで、その横綱土俵入りが見られることがとても嬉しいのです。 太刀持ち:熱海富士、露払い:翠富士というのも好ましい。どっしりした無口な横綱が、実力者…

愛について

前記事に友部正人のアルバムのことを書いた。 このアナログ盤を買ったきっかけは、友部さんがTVで歌ってた「一本道」という曲なのだということ…なんだけど、書き漏れしてた。買った理由はもう一つあった。 B面最終曲「愛について」。 この曲は矢野顕子の「ピ…

春のレコード洗い

2月22日(金)、サッカーJリーグが開幕。鹿島アントラーズは、名古屋グランパス・エイトとのアウェー戦を3-0で快勝してくれて嬉しかった。ホーム開幕戦の今週末(3/2)の試合(VSセレッソ大阪)は引分けだったが、チームとしての努力のベクトルが一つの流れ…

いすみのと

冷たい雨が続いていたが、2月24日(土)はおだやかに晴れた。 三連休に帰宅したこたちゃんも連れて、いすみ鉄道に乗りに出かけた。始発の大原駅周辺にある市営駐車場が2か所とも有料化設備工事のために閉鎖されてて焦った。予定変更して、大原駅から4つ目の…

暖かすぎた日曜日

暖かい日が続いた週末… 2月17日(土)朝刊の「巡洋艦 那珂」の文字に目がすいよせられた。(;・`д・´)「巡洋艦那珂の慰霊碑は、たしか大洗磯崎神社の境内にあったはず…」…やはり大洗のことだった。この日は行けないけど、来年か再来年の慰霊祭に行けたらいいな…

本とレコード

ブログに書く出来事がない。穏やかな日々。 2月10日朝刊に小澤征爾の訃報。 丁度、小澤さん指揮のレコード洗ったとこで、冥福を祈りながら聴いた。これは母ちゃんのレコード。母ちゃんの持物の方が、ワシのよりもおしなべて状態が良いのだった。 …寒さのせい…