どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

イブは日曜日…

錣山親方が急逝。まだ若いのに…。愛弟子:阿炎の四股名の謂れが、訃報を伝える産経抄に書かれていた。

***

「寒気団」が上空を覆っている…とかのせいで、冷え込んだ今年最後の週末に。

…年末だからって特別なことはしない…つもりだけど、やぱーり新しい年の前に済ませておこうと。12月22日(金)…

年に何度かの洗車をした。こびりついた汚れを落としたら、綺麗になりました。

12月23日(土)は生垣剪定した。剪定後、母ちゃんと二人で落とした枝葉の片付け(コッチノホウガ メンドクサイ シゴト)。枯れたスギナと山茶花の落葉なんかも片付けていると、郵便のお届け物が。

それは、ブロ友さんからの贈り物の自家製の干柿と蜜柑。<(_ _)>貴重なものをありがとうございます。昼食後に賞味させていただく。

干柿はクリームチーズを添えてウィスキーの御伴。

美味しゅうございました。

薄い皮の蜜柑は、酸味が濃い。美味しゅうございます。…干柿たべると思い出す♩

映画「おくりびと」。妻の葬儀への到着が遅れた山崎努に激怒した夫だったが、その丁寧な仕事に感激して、感謝のおくりもの。

乗り込んで包みを開き、固めの干柿を噛む二人。15年前の映画。どちらも若いね。

松本大洋竹光侍」。信州の小藩の家老、大村崎十三。登城の際に門番の老人に自家製の干柿を与えるが、老人はそれを孫への土産にする。ちょいと残念な十三。

大村崎十三は藩の行く末を想うあまり陰謀をめぐらす悪役なのだが、憎み切れない。

登場する干柿はどちらも乾いたヤツ。父ちゃんも乾いた方が好きなんだ。

***

今年のクリスマス・イブは日曜日。映画館に出かけた。

スパイxファミリー(観ないけど)。ヨル・フォージャーさん好き。

母ちゃんが好きな「ハイキュー!!」。2月公開の劇場版を観に来る約束(#^^#)

鑑賞したのは、役所広司がカンヌで主演男優賞を獲った映画「Perfect Days」。収容130名ほどの小ぶりの劇場は、年齢高めの観客でほぼ埋まっていた。とても評判が良いらしい…が。父ちゃんは、ちょっと「青臭さ」が機になってしまって「好き」と言いにくい映画だった。

ケーキ屋でイチゴのショートケーキを一つ買って帰って…

夕食の後に分けて食べた。

夜、Eテレ市川團十郎襲名披露(@京都)の模様。睨みまする~。この顔好き。

劇場の「予告」で見た「哀れなるものたち」。これは観に行きたいと思った。縫い目だらけの顔のウィレム・デフォーが出てるんだモン。

***