どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

変わる風景…

 
イメージ 1
 
10月21日(日)…快秋晴です
イメージ 2
今日は母ちゃんと佐原散歩をしてきました。

ところで…
偶然、書店で見つけて、ちょっと気に入っているコミックスがあります。
イメージ 3
↑「ぱらのま」っていうの。
鉄道好きな女子(いわゆる「鉄子」)が、ゆる~く彼方此方を旅する漫画です。
イメージ 4
気まぐれ旅の途中、佐原駅で降りて街なかを歩く場面。
「昭和の残照」って描かれた建物は、父ちゃんも母ちゃんも知っている「清楓(せいふう)チェーンデパート」跡の廃屋。昔は屋上に観覧車があり、レストランもあった。
つい先日まで、この漫画のとおりに在った廃屋は取り壊されて…
イメージ 5
さら地になっていました…。
イメージ 6
佐原公園の伊能忠敬さん像は整備中のようでしたが・・
その背後にあった、いい感じに古い公民館の建物もなくなっていました。
一方で駅前には立派な伊能忠敬像ができてた↓
イメージ 7
今、佐原市街は開発が進んでいるようです。
あか抜けた観光地として発展していくんでしょうね(ちょっと寂しさもあるけど)

帰宅すると、裏の家のばあちゃんから銀杏をもらった。
天日干しの途中だったから、もう少し干してね
了解!
イメージ 8
ってんで玄関前に干しました。銀杏のにおいが、かすかに立ち上ります。
イメージ 9
今日は、この秋初めての温州蜜柑を食べました。ちっちゃいのが好きです。

報告…
このブログを始めた頃に買ったノートPCがいよいよ古くなって。
最近、新しいのを買いました。コスパ最優先で、武骨なヤツです。
イメージ 10
PCを変えたら、使い慣れた写真編集ソフトが使えなくなってしまって困ってます。
マイクロソフト オフィス2010付属のヤツが好きだったんだけど)