どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2017-01-01から1年間の記事一覧

イベント盛りだくさんの… 金曜日~♪

12月22日(金)冬至 晴れ 散歩と朝食を終えてからも、気分はゆった~り♪ (^.^)ナ~ンデカ それはね…。今日はお休みだったから~♫オ-レィッ! 久しぶりに「チチトラ」を接続して聴く。SUPEXと比べると、緩く優しい柔らかい音色。 音場空間には音(像)がみっ…

おしつまってきましたね… (*^_^*)

2017年も、あと2週間かぁ~ まずは、夏のころに記事にしようと思って、なんとなく時が過ぎていたこと…。 近所にある「石像」 このお宅は、父ちゃん一家が引っ越してきた25年前は「剥製製造」の看板が出てた。 今は廃業されたのか、看板は無くなったけど、石…

快晴の週末の…王子さまと 今川焼と…

12月9日(土)は(たしか)この冬一番の冷え込み… 野ざらし駐車のウチのクルマの屋根には霜が降り… 隣りの休耕田には、うっすらと『一番氷』が張った。 今日は、K市のGの家から持ってきた庭木の枝葉や、その他のごみを市の処分場に運ぶ。 面倒だけど、やれば…

『虚脱』から 気分転換の 潮来散歩…

12月2日(土)の朝の散歩道。 ディープレッドの南天の実が、美しかったのに…。 この日(12月2日)は、午後2時からJリーグ最終戦…。 ランチは、鹿島アントラーズVS磐田のTV中継にあわせた。 今年のアントラーズの強さは筋金が入っているように思われた…しかし…

煙草をやめてから 僕は…

↑昨日11月29日の朝6時、散歩に出かける前 「煙草をやめること」を、何とよぶのか。一般的には「禁煙」ですか。 しかし、「禁煙=煙(草)を禁ず」というのは、少し違和感を感じる。 実は僕は、今年(西暦2017年)の元旦から煙草を止めていて、これから先も喫…

障子の紙貼り… ようやく済ませました(^^)

今日は「小春日和」ですね。 しかし…、数日前まで冬本番のような寒さでした。 22日(水)の出勤前、通勤車(ハスラー)には霜が降りていた。 11月25日(土)晴れ 母ちゃんからのリクエストで、ずっと後回しにしていた「障子貼り」にとりかかり。 最後に貼り…

あっぷをさぼって… この間のいろいろ

11月18日(土) 今日は「終日雨」みたいな予報だったと思ったが。 朝、さっきまでは薄日が差すような薄曇りです。 木更津のイベント以降、記事アップをサボっていました。 嫌~な仕事行事が、おととい(16日)に一応過ぎ去り、ちょっとキモチが軽くなって。 …

木更津オフ会のこと、ほか、ホカ… (^^)

11月4日(土) 晴れのち… にっぱーさんがお声がけをしてくれて、オフ会に出かけました。 母ちゃんには、アウトレットモールで買い物をしてもらい、父ちゃんは杉さん邸へ。 午後1時頃、元気のよい綺麗な鶏さんが出迎えてくれました。 BACメンバー(杉さん、こ…

この週末の ふたつのイベント (^^ゞ

このところ、ずーっと雨ばかりのような気がしています… 10月14日(土)…雨 秋をとおりこして、冬が来たような肌寒い朝 この日は、同じウィーン・アコースティクスのスピーカーを使うノブさんとトコさんのご夫妻と初めて会って、拙宅の「音」を聴いていただく…

こたちゃん帰省を含む…最近日記

体育の日を含む連休の週末ですが…。 今日はこれから出勤でして…(^_^;)…イヤダナァ 前回からあいた「間」をうめる目的もあって、この間の記録メモ記事です。 9月最後の週末には長男のこたちゃんが帰ってきました。 今度社内異動があるそうで、そのことを含む報告…

トランスのこと… その3

秋分の日の2日前の早朝散歩… この道は、ほぼ真東(まひがし)に向かっているから、秋分の日の朝には、丁度この道の真正面から太陽が昇るのだろう…と思う… しかし、昨日の秋分の日の朝は、雨…でした。 だけど、良いこともあって。 玄関前のサルスベリの枝に、…

次男のお店 視察・・・・(#^.^#)

せっかくの三連休なのに… 台風18号めが 9月16日(土)曇り~雨 この日は、近くお店を開く次男(たー)に逢いがてら「物件」を見に出かけました。 JR中央線「武蔵小金井」北口から徒歩5分くらい。 ドンキの裏の、なんちゅうか多少「Deepな雰囲気」が漂うあた…

続… 昇圧トランスのこと

おとといの日曜日にN兄が持ってきてくれたトランス。 今夜、未聴の2台を繋いでみました。 まずは、WE部品を使って亡父が作成したらしいトランス。 シャーシのフタを開けて、中をみてみました。 ↑こんな感じ。この、銀色の箱みたいなのがウエスタンの部品なの…

朝もや散歩と… またまたトランス、それから…

昨日、おとといの週末は良い天気だった… 9月9日(土) 朝は、ひんやりした空気と霧。 一人で散歩… K川あたりは、靄で少し薄暗い。 近所のコンビニ:サンクスの建物は、取り壊された。 12月に、ローソンファミリーマートに建て替わるそうです(寂しいなぁ)。…

70年代が…舞いおりた?

この週末も、散歩したり映画をみたりして過ごしました…。 仕事キライな父ちゃん(私のことデス)に、母ちゃんは気を使ってくれます。 さてさて。 昨日(9月2日)は天気が悪いので、散歩はやめて川向うの町の「ハードオフ」や「ツタヤOUTLET」に出かけた。 ハ…

稲刈りと 夏の残り火と・・・秋の気配?

いつもの、散漫な日記です ↑アマガエルです(^^) 8月27日(日)暑い日。午後、自転車で川沿い道を走る。 稲刈りが済んだ田んぼの野焼き(?)がされてた。 のどカラカラ状態で佐原市街に到着。 ALTECが極小音でJAZZを鳴らしている喫茶店に入り… 宇治金時のか…

はじめての IMAXと… いきものたちのこと

家の前の田んぼの稲刈りは、もう少しだけ先… (クルマは代車の「ダイハツ ミラ・イース」…ハスラーは軽い接触事故で現在修理中) 昨日は 「映画でも観るか~」って出かけたんですが。 今は特に「これが観たい」という作品がない。 ~「3D大画面、大音量のIM…

次男の店のこと (友だち限定記事 by バカ親)

昨日の東京での用事は、次男に逢うことでした。 次男のたーは、来月(9月)中の開店を目指して、現在種々の作業を進行中。 お店の屋号は「けんぼ」、武蔵小金井駅周辺に開店予定です。 店が開きましたら、お近くにお住まいの方には一度お立ち寄りのほど… お…

お盆のこと

今年の8月の天気はちょっと変…(雨続き) 前の記事で「もう終りにする…」なんて言いながら。 先日、暗くなってからカラスウリの花の写真を撮りに出かけました。 夕方から夜の時間だけ咲く花…妖しくてヨロシイなぁ。 以下、お盆前後の日記です。 8月11日(金…

夏はおわり…?(という思い込みと) ボザールで○ザール

昨夜は飲みすぎました… 今朝はサボったけれど、ずっと早朝散歩をしてます。 8月3日(木)の朝5時半ごろ、蓮池に花を見に行ってきた。 この時刻になると、ほとんどの花は散るか、閉じるかしてしまっていたけど。 シラサギが飛んでいく。 今年の夏は、シラサギ…

チチトラの端子磨きと… (^^ゞ

(毎年一つだけ咲く、我家のヒメスイレン…) 7月29日(日)曇り 時々小雨~晴れ 今日も早く目が覚めて、一人散歩に出かけました。 この夏、プチ・マイブームの「カラスウリ」の花。 日暮れどき、開花したときはこんな花ですが… 朝5時ごろには↑こんなふうに萎…

霧と靄の朝と トランス交換

梅雨があけたはずの今週。早朝散歩は、霧か、靄か、或いは細かな雨でした。 暑くなくてよいけれど、日によってはシャツがしっとりするような湿気でした。 最近、父ちゃんはアナログ・レコードの再生音が「キツイ」のが気になっていた。 N兄に相談したら、「…

三重協奏曲と、カラスウリの花のこと

7月22日(土)晴れ 昼過ぎまで仕事をして、帰ってきた。 夕食の途中、母ちゃんとカラスウリの花を眺めに(ほろ酔いで)外に出た。 不思議な形だなぁ、花言葉は「誠実」「良き便り」そして「男ぎらい」だそうです…。 帽子に挿した。 さて、ベートーヴェンの三…

とりとめない連休日記(散歩メイン)

日本は「祝日」が多い国らしい。 ともあれ「海の日」のおかげで三連休となり、ちょっと嬉しかったのでした。 7月15日(土) 早朝は濃い霧。 この日、低地の水田地域はヘリコプターによる農薬散布がある。 これを避けて、丘の上の諏訪神社あたりを散歩するこ…

ブルーノ帰還と 祭礼と… 音盤注文のこと

7月7日(金)七夕… 関東は、昼夜晴れましたね。牽牛と織姫さんヨカタネ。 ワタシは、仕事のキャッチアップが追いつかなくて2週続けて土曜自主出勤(-_-)シテマス 7月8日(土) 出勤前の朝の散歩。 蓮池の様子を見に行くと、昨年整備(間引き)されて蓮華の範囲と…

真夏日 < 猛暑日 (^_^;) … ツラいなぁ

ブログには、仕事のことは、あまり詳しく書きたくないのですが。 7月1日付で異動になったことは、「記録」として残しておくことにします。 満60歳になる三年後までは、頑張って働らかなくちゃと覚悟しています。 さて。7月1日(土)は出勤しました。 この日…

グスタフと… その弟子?

この記事、カエルが苦手な方は、下の方はご覧にならない方がよいかも…です 昨日の午後、都内での一仕事を終えてから、御茶ノ水のディスクユニオンに寄って、中古の廉価なCDを買いました。 ①セザール・フランク「ヴァイオリン・ソナタ」ほか:1993年録音 オー…

たーの帰宅、アレの再発、クチナシと… 朝のグスタフ

話題:1 次男のたーが、先週(6月15日)の夜に帰ってきた。 仕事(飲食店のマスター代行のような)を辞めて、充電することにしたんだって。 何年も、朝から夜遅くまで、決まった休日もなく働いてきた。 やりがいがあったし、それはそれで良い経験だったと、…

梅雨入りと…花と… フタリウム

週末見つけた「小顔」のカエル… お腹プリプリ(^^) またしても、かわり映えのない記事ですケド…ネ(^_^;) 関東地方は先週(6日の水曜日でしたっけ?)梅雨入り。 だけど今のトコは、それほど降りませんね。 6月10日(土)の朝も晴れて、早朝の散歩 蓮池の様子…

鹿島詣で… 人が大勢~

6月3日(土) 早朝散歩 タチアオイの白い花(…ですよね?) 花弁のカタチはこんなだったったっけ? 夕食前に、今年最初のトウモロコシを食べた この晩は、少し飲みすぎました~。 6月4日(日)晴れ 強い陽射しの下の散歩を避けるため、鹿島神宮に出かけた。 …