どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2019-01-01から1年間の記事一覧

残りは10日もないのですか…

12月21日(土)曇り時々雨 寒い日 スマートメーターなる新しい電気メーターが付いた。 前のヤツ(アナログ)の方が、ぐーるぐる回る円盤がついてて、よかったなぁ 12月22日(日)どんより曇り 令和元年(西暦2019年)も残10日を切った週末 朝、実家によって…

OFF会のこと

12月13日(金) 注文してた新品の電源ケーブルがとどいた。 BELDEN社の13964という型式(らしい)の線を使った1.5メートルの品 CDプレーヤー用です。 ヤフオクで買ったブットイのを使ってきたが、接触部分がちとユルいのが気になっていた。 そんなに高いモノ…

NIVEA青缶って。イイね

12月7日(土)は冷たい雨 午前中の仕事のあと、イオンのスーパーに行ったら「クロテッドクリーム」があった。 ウレシイ!(前に来たときはなかった…仕入れてくれたのね) 一つ買って帰りました。 母ちゃんが「スコーンミックス」の残りで焼いたスコーンにつ…

トウキョウ散歩

11月29日(金)晴れ…寒~い日 休みをとって東京散歩にでかけた。 明治神宮にお参り。 都会のお宮は洗練されてますねぇ。 冷たくてピリっとした空気が心地よい。清浄感があります。 原宿でランチ。ワインも飲みたかったけど「疲れるから」やめといた。 次はヒ…

50代最後の誕生日

11月17日(日)は、59回目の誕生日でした。 目覚めると、ベッド脇に置いたアジアの人形の影が面白かった。 冬に近づいた朝日は南にかたむき、リビングに差し込んでくる。 仏壇にあげた百合の花の3つ目のつぼみが開きかけて…開かない。 お線香に火をつけて、…

命日とスコーンとダイエット

********** 11月8日(金)朝刊の広告 ウィレム・デフォーは好きな俳優です。これ、観たい。 けど、近場の劇場では公開なし。いつか観れるかな? 11月9日(土)晴れ 庭のヒイラギモクセイの小さな花が開いてた。 鼻を近づけると、かすかな、清らかな香りがし…

文化の日の紙面

****** 先日KALDIで買ったクロテッド・クリーム。 スコーンにつけて食しました。おいしかった。 この次は、生クリームを振って、自家製のを作ってみようと思います。 11月3日の朝刊から…(前日にラグビーW杯が、南アの優勝で閉幕したのでした) 1面。安野光…

空の青さを知る人よ

10月25日(金)は、終日雨 生活習慣病検診を終えてからの、遅い朝食 朝刊にあった「東京モーターショウ」の記事… ホンダが数量限定で発売するオーディオ用電源ユニットのことが書かれてた。 …スマホで調べたら297,000円ですって…。 午後、母ちゃんがスコーン…

この間の出来事…大小のイベント

10月16日(水) 会社帰りにローソンでお買い物。 カップヌードルのプレゼント・キャンペーン。 カップ麺専用にデザインされたフォークをもらってきました(#^^#) ミニサイズのカップヌードル2個買うともらえた(^^♪ …今日現在、まだ使っておりません。 10月20…

台風が過ぎて…

10月13日(日) 目が覚めると快晴 台風に備えた準備のおかげか、家には被害はなかった。 日差しの中の散歩。 排水路の水も流されきってきれいになってる。アメンボがすいすいしてた。 ここ数年、さぼってたことをやろうと思った。 スピーカーケーブルのリフ…

台風襲来準備

昨夜の浴室窓にアシダカグモがいた。 ゴキブリを捕食する高速移動の巨大クモ。頑張れ。 ************** 10月12日(土)…朝7時過ぎは曇りで雨ポツポツ 気象庁が「最大限の警戒」を呼びかける台風19号が近づいている。 向かいの農家のSさんチのビニールハウス…

秋到来。仕事再開と 静かな記念日

9月26日(木)晴れ 旅行から戻った翌日 午前中、濡れたまんまスーツケースに入れてた折畳み傘を乾かしてると 出発前に注文してた「職場用みやげ」が宅配便で届いた。 …いよいよ、1か月の休暇が最終盤でおます。 9月27日(金)晴れ 朝の散歩で彼岸花を見る。…

ロンドン旅行 第6日(3)と最終日

9月24日(火) 正午前後にヒースロー空港についた。 イスタンブール行きTK便のチェックインは16:20頃開始なのでまだ時間がある。 ロンドン最後のランチはできれば美味しいものを食べたいね… と、ターミナル内を探したが、あんまり無いのですね、レストランが…

ロンドン旅行 第6日(2)空港へ

9月24日(火)雨あがる グロースターロード駅から南に向かって歩き出した。 向うに教会の尖塔が見えた。そこまで行ってみよう。 ここはセント・ルークス教会そして(多分)ロイヤルブロンプトン病院 きれいな街並の、濡れた石の路面がキモチいい。 突き当り…

ロンドン旅行 第6日(1)行先はあのアーケード

9月24日(火)雨のち曇り そして時々雨 朝7時、ホテル・アイビス・アールズコートでの最後の朝食 昨日か、おとといだったか、食堂がスゴく混雑したが今朝はそれほどでもなかった。 今日、帰らなくてはならない…寂しいね。 朝食から戻って、荷造りを始めた。 …

ロンドン旅行 第5日(3)大英博物館

9月23日(月)午後 大英博物館までは、ほぼ一本道。 途中の公園に、マハトマ・ガンジーの像がありました(パチリ) 喉が渇いた。博物館手前の公園「ラッセル・スクエア」内のカフェで一休み。お茶が美味しいなぁ。時折、鳩が低空飛行で近くを飛び去って行く…

ロンドン旅行 第5日(2)リトルベニス ⇒ カムデンタウン、大英博物館に向かう道

9月23日(月) アビィロードでの「達成感」を感じつつ、次の目的地「リトル・ベニス」に向かう。 停留所で長く待っている間に、市の清掃局の回収車が来て、種々雑多なゴミが放り込まれた箱からゴミを回収していった。 空を見上げると、飛行機雲がクロスして…

ロンドン旅行 第5日(1)アビィロード遠足(◍>◡<◍)…✧♡

9月23日(月)秋分の日 晴れ 朝8時の窓外の景色。 出国時に両替した70英ポンドの残金をチェックしたところ 13ポンド 83ペンス…でした。 爽やかな日差しを浴びて、出かけます。 日本では秋分の日は祝日(休日)だけど、英国はそうではないようで。 ウェスト・…

ロンドン旅行 第4日(3)ライオン、帽子、Fish & Chips

9月22日(日) 雨がやんでる間にトラファルガー広場でやることがある。 それは、ライオンさんと一緒に写真に収まること。 映画「shine」で、音楽大学の悪友たちにたかられて痛飲したデービッドが、翌朝にトラファルガー広場のライオンの前で目覚める場面。 …

ロンドン旅行 第4日(2)テート・ブリテン、テムズ河畔~ロンドンアイ

9月22日(日)午後 雨はどんどん強くなる。次の目的地まで遠くはないけど、バスに乗ることにした。 トラファルガー広場付近から「テート・ブリテン」前まで。 バスはテムズ川沿いの道に出て、 間もなく「テート・ブリテン」についた。1ポンドの館内MAPをもら…

ロンドン旅行 第4日(1)ミサと和食ランチ

9月22日(日)曇りのち雨 6時過ぎに起床。弱い雨が降っています。 朝食。 部屋に戻る途中、エレベータホールで茶色いパンツスーツ姿の黒人女性に会いました。 「私はこのホテルのマネージャーです。快適にお過ごしですか?」って訊かれた。 「イエス、快適に…

ロンドン旅行 第3日(3)ポートベローマーケットと記念品の買い物

9月21日(土)の午後は気温が高い…けど、頑張って歩くのです。 「ノッティング・ヒルの恋人」という映画の題名は知っているが、観たことがない。 母ちゃんも同様でした。 高級な住宅地なのかな?って思う。確かに道々の風景は瀟洒な感じがある。 けど、目的…

ロンドン旅行 第3日(2)V&Aと王立音楽大と公園散策

9月21日(土)午前10時 V&A開館 ロンドンでは、公共の博物館、美術館は入場無料だそうです(特別展は除く)。 ミュージアム・ショップが好きな母ちゃん(ワシも) 少し展示物を見たら、さっそくメインショップを探検。 あ。このカレイドスコープ(万華鏡)い…

ロンドン旅行 第3日(1)ブロンプトン墓地とチェルシーFC

9月21日(土)晴れ 午後は気温高め 窓外(06:20頃)の様子…クルマが左側を走るのはしっくりくるなぁ。 最初のホテル朝食が楽しみで早めに出かけた。 「コンチネンタル式」朝食 あたたかいのはトーストとコーヒー/紅茶くらい。 5.5ポンド後払で「フル・イング…

ロンドン旅行 第2日:手はじめの市内散歩(迷走(^▽^;)

9月20日(金)晴れ ヒースロー空港第2ターミナル。ここからホテルまでは地下鉄で行く。 ロンドンの地下鉄(通称「チューブ」)のマークのデザインすき。 ロンドン交通の必需品「オイスターカード」を自販機で購入。 5ポンドのデポジットに加えて、各々20ポン…

ロンドン旅行 第1日:成田⇒イスタンブール⇒ロンドン(ふぅ)

9月19日(木)晴 4泊7日のロンドン旅行の初日…いつもどおり早朝に目が覚めた。朝散歩のときの雲が綺麗だった。 夜9時過ぎ成田発の飛行機に乗るため、少し早めに家を出た。 ターキッシュ・エアラインズは第1ターミナル。 第1ターミナルの落ち着いた(ちょいと…

休暇第3週 回復とイベント準備 

台風15号の風でウチの庭に倒れていた隣家の物置…9月13日(金)に立て直された(ホっ)。 午後の散歩では近所のゴールデン君も笑顔でした。 9月14日(土) 季節外れのクチナシの花が一輪咲いた。居間にかざって香りをかいだ。 ******************************…

休暇第2週 「休みでよかった」

台風15号被害(主として「停電」)に関するニュースが、連日TVに映ってます。 父ちゃんの居住エリアは、幸い、台風上陸の当日午後3時ごろには通電したのですが。 9月10日午後、近所のスーパーに行くとパンの棚はほぼ完売。 お惣菜類などもほとんど商品棚には…

第2週 台風15号のこと

父ちゃんの休暇は第2週に突入した。 9月7日(土) F市にて、会社OBの方との懇談会。 飲酒量は抑える「つもり」がついつい飲みすぎてしまい。 この夜の宿泊先の姉夫妻宅に戻ってからの記憶がない…。(ハズカシ) 9月8日(日) 台風15号が接近している。 午前、姉…

休暇第1週 みやげ届けと「大仕事」

9月5日(木)晴 草津・日光旅行から戻った翌朝の散歩。 ショウガの花が増えてた。 カラスウリの花は、まだ咲いているようだ。 近所の垣根で久しぶりにあったわんこ君。以前はもう1頭いたのだけれど…。 「相変わらずおりこうだね。再会できてうれしいヨ」 …