どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

NIVEA青缶って。イイね

12月7日(土)は冷たい雨

午前中の仕事のあと、イオンのスーパーに行ったら「クロテッドクリーム」があった。

f:id:doinotouchan01:20191208204655j:plain

ウレシイ!(前に来たときはなかった…仕入れてくれたのね)

f:id:doinotouchan01:20191208204945j:plain

一つ買って帰りました。

f:id:doinotouchan01:20191208204926j:plain

母ちゃんが「スコーンミックス」の残りで焼いたスコーンにつけて食べた。

イギリス製のクリームよりも淡泊な感じがした。

**************

f:id:doinotouchan01:20191208205144j:plain

12月8日(日)晴れ、今日も寒い

f:id:doinotouchan01:20191208205250j:plain

クルマの屋根の夜露が凍ってた。

こんなに寒くなると、手肌や顔がカサカサになる(トシのせい?)

f:id:doinotouchan01:20191208205436j:plain

ずいぶん久しぶりに、ニベアの青缶を買いました。

コレ、いいですね。

f:id:doinotouchan01:20191208205459j:plain

ベタ付きが少ないし、しっとりする。香りもしつこくない。素晴らしい。

父ちゃんは、手だけではなく、顔や首にも付けちゃってます。

f:id:doinotouchan01:20191208205625j:plain

NIVEA青缶のことは、松本大洋先生が「Sunny」という作品で描いてます。

f:id:doinotouchan01:20191208205728j:plain

親と離れて暮らす施設の男の子が、ニベア缶を開けて「母親の匂い」をかぐ。

80年代前半が舞台なのかな。湿り気を帯びた暗い作品。全6巻。

f:id:doinotouchan01:20191208205838j:plain

でもすごく高品質で魅力的。

f:id:doinotouchan01:20191208205935j:plain

f:id:doinotouchan01:20191208205953j:plain********f:id:doinotouchan01:20191208210358j:plain

今日は佐倉市散歩に出かけてきました。

f:id:doinotouchan01:20191208210110j:plain

市立美術館では「小林ドンゲ」という女性版画家の作品展が開かれてた。

f:id:doinotouchan01:20191208210451j:plain

冬の綺麗な日差しの中を歩いて…

f:id:doinotouchan01:20191208210512j:plain

順天堂塾跡に立ち寄った。司馬遼太郎の「胡蝶の夢」という小説で知ったのでした。

f:id:doinotouchan01:20191208210735j:plain

部屋の中に外科手術の値段表(お品書きみたいなもの)が掲げられてて面白い。

f:id:doinotouchan01:20191208210602j:plain

関寛斎って、こんな顔。

f:id:doinotouchan01:20191208210622j:plain

あ。松本良順って、こんな顔だったのか。イメージと少し違ったな。

f:id:doinotouchan01:20191208210822j:plain

今夜も晩御飯のあと、スコーンと紅茶を楽しみました。

来週末のイベントを楽しみに、明日からの仕事をまた頑張ってこなしていきます