どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

ロンドン旅行 第6日(1)行先はあのアーケード

9月24日(火)雨のち曇り そして時々雨

f:id:doinotouchan01:20191002212804j:plain

朝7時、ホテル・アイビスアールズコートでの最後の朝食

昨日か、おとといだったか、食堂がスゴく混雑したが今朝はそれほどでもなかった。

 

今日、帰らなくてはならない…寂しいね。

朝食から戻って、荷造りを始めた。

f:id:doinotouchan01:20191002212905j:plain

ターキッシュ航空機内でもらったペラなスリッパは捨ててく。

f:id:doinotouchan01:20191002212928j:plain8時過ぎ、荷造り終了。

イスタンブール行きの飛行機は18:20発予定。

地下鉄には15時前までに乗るようにして、これから出かける。

f:id:doinotouchan01:20191002213013j:plainチェックアウトを済ませ、スーツケースはあずきゃってもらった。

 

今回の旅行で最後の「聖地巡礼」は「けいおん!」の5人が行ったスーパーがある「グロースター・アーケード」です。

f:id:doinotouchan01:20191002213735j:plain

真ん中に時計がある。

f:id:doinotouchan01:20191002213836j:plain

ここで写真を撮っておきたい。

地下鉄:グロスター・ロード駅出口付近のアーケードは徒歩可能圏内だけど、雨模様なのでバスで行くことにした。

f:id:doinotouchan01:20191002213527j:plain…雨はだんだん強くなってくる。

今までになく込み合うバスを降りて…着きました。

f:id:doinotouchan01:20191002213656j:plain雨は「土砂降り」です。

f:id:doinotouchan01:20191002214051j:plain朝9時頃のアーケードは静か。むしろ寂しい感じ。

それに映画ではあった時計が…なくなってた(アーチ状の枠だけ)。

ああ、なんだか寂しいなぁ。

f:id:doinotouchan01:20191002214328j:plain道の反対側の土産物屋を覗いてから、アーケード内のアメリカンなカフェに入った。

f:id:doinotouchan01:20191002214354j:plainf:id:doinotouchan01:20191002214417j:plain

店員さんに訊ねた。

「アーケードの真ん中に時計があったと思うのですが、今は修理中ですか?」

「さぁ、僕は時計のことは知らない…」

カフェを出て、向かいのスーパー:Waitroseに入った。f:id:doinotouchan01:20191002214742j:plainここも「けいおん!」で出てくるお店です。

f:id:doinotouchan01:20191002215638j:plain売られてた雑誌

f:id:doinotouchan01:20191002214841j:plain

「50周年」…とはいえ、今でも絶大な商品価値ですね。

(この雑誌、買ってくればよかった…と、後悔先に立たず)

 

アーケードを出ると雨は上がってた。

急に空気が爽やかになり町がきれいに見え始めた。

帰途につくまでは、まだ時間がある。

f:id:doinotouchan01:20191002215123j:plain

散歩を楽しむことにして、歩き始めました。

f:id:doinotouchan01:20191002215205j:plain

 

*******************

閑話休題

この朝のバスは本当に混んでいた。

本当は乗車時にオイスターカードをセンサーにタッチしなくてはならないのだけど。

(そうすると、運賃1.5ポンドが差し引かれる仕組)

バス中央部の乗車口にセンサーがなくて、カードをタッチできないまま降車したのでした。(結果、この時は「無賃乗車」になっちゃった)

 

昔のロンドンバスは、走行中の乗車や降車がザラだったというし、こういうこともあると思うので、見逃していただきましょう。