どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末だぁ~

また「年末」がやってきて、12月27日には、大阪からこたちゃんが帰ってきた。 12月28日(金)が父ちゃんの仕事納めで… 昨日(29日)は少しだけ、家の掃除を手伝った。 掃除の後、遅ればせながらの年賀状を郵便局のポストに投函しました。 夕方、散歩をしてる…

コイン・ランドリーって 便利ね

12月22日(土)曇り時々雨 母が、高齢の義姉(私の叔母)を見舞った帰り、お迎えに行った。 迎えに行った先は母の実家。立派なモッコクの樹の紅い実の色が鮮やかだった。 従姉と母、そして母ちゃん(美女ぞろいです…とヨイショ) 母の実家のお墓まいりに同行して…

寒いけど…アツい(おくればせの)「アオイホノオ」

12月13日(木)晴れ クルマに霜が降りてることに気づいた、今年最初の朝です。 ここ数日、ほんに冬らしくなりました…。 最近、2014年にテレビ東京で放送された「アオイホノオ」に(今更ながら)ハマってます。 1980~81年にかけての大阪を舞台に、現代(イマ…

蕎麦と18年越しのカップヌードルと検査… それから伊丹さんのこと

12月8日(土)晴れ…買い物に出かけた。 まずは蕎麦屋「ひさ霧」で昼食。落ち着いた、雰囲気の良いお店です。 父ちゃんはこのランチセット。母ちゃんはたぬき蕎麦を注文。 美味しいお蕎麦です。 天丼(小)もなかなか良い。 食後に母ちゃんは「白玉ぜんざい」…

待ってたブルーレイと… 音の変化のこと

12月4日(火)のアマゾンからの届きもの ・・・・(^^)待ってた~ 「リズと青い鳥」のブルーレイ(普通版)です。 今年の7月に劇場で観て、ヤラれた作品。 改めて観て、またしてもヤラレてまさぁ(;^-^;) さて。拙宅のステレオが、近頃とても良い感じで鳴っ…

早すぎる年末の到来と 芳香の花のこと

12月1日(土)晴れ…朝6時を少し過ぎた頃、空が美しかった。 月初の日は「仕事の数字実績まとめ」があって、土曜も短時間ですが仕事します。 正午前の帰宅途中、通りがかった道脇の神社(山倉大神)に幟が立っていた。 この日(12月1日)は宵宮、明日(12/2…

ローン完済と… 耳福眼福なオフ会

このところ日の出が遅くて、朝散歩時はまだ暗い…。 11月22日は三連休前の給料日。 支給されたお小遣いから5000円を返済すると… (↑ヤラセみたいですが…撮影しときました) 4年前に購入した中古CDプレーヤ(DENON DCD-SX)の購入ローン完済! おそらく「終(…

よーこそ よーぐるちょさん

11月18日(日)晴れ…オフ会の日 朝10時少し前、初めてお会いする「よーぐるちょ」さん(以下「よーさん」と記載させて下さい<(_ _)>)がご来訪~。 まずは隣町のN兄のオーディオ部屋に行ってきました。 兄部屋のアナログ(レコード)再生は、事情により今一つ…

2本の音楽映画と、御朱印と、誕生日のこと

11月17日(土)晴れ 朝の陽ざしが斜め横から居間に入り込む。冬っぽい朝の光は好きデス(#^^#) 今日は58歳の誕生日(リタイヤまであと2年…ウシッ!('◇')ゞ 成田市に出かけて「ボヘミアン・ラプソディ」を観た。 最後の「ライブ・エイド」ステージの場面…泣いちま…

(亡き)Gとばーと どいへの願い事…

秋になった感じがします。 シュレーゲルアオガエル:グスタフの夏の居場所…ヒイラギモクセイの木に花が咲いた。 その白い花の、控えめで清浄な芳香…。 11月9日は母ちゃんの母親(ばー)の命日。11月11日は父親(G)の命日…でした。 二つの命日の真ん中の11…

もはや晩秋?

11月になって、日の出が遅くなったこと(日が短くなったこと)を実感する。 11月1日(木)は黄金色の朝ぼらけ。 Sさん家のビニールハウス前では、今朝も籾殻を燃やす良い匂いのケブリが立つ。 ああ・・しかし今日も仕事だなぁ。 11月2日(金) この日届いた…

飯高檀林周辺散歩と音盤のこと

10月28日(日)晴れ S市にある妙雲山飯高寺(みょううんさん・はんこうじ)に行ってきました。 このお寺は、別名「飯高檀林(いいだかだんりん)」とも呼ばれます。周辺も小一時間ほどかけて散歩しました。 まずは隣接するお寺「妙福寺」 立派な山門がありま…

ブラームス音盤と 久しぶりのオーディオいじり・・

10月25日(木)晴れ 最近、目覚めが少し遅くなった… といっても6時前には短い散歩に出るのが日課です。 香ばしい煙が朝日に溶け込んでる。 近所の農家のSさん家のビニールハウス脇で、籾殻を燃やしていたのでした。 「秋の香りだにゃ~」 さて。最近まで「敬…

変わる風景…

10月21日(日)…快秋晴です 今日は母ちゃんと佐原散歩をしてきました。 ところで… 偶然、書店で見つけて、ちょっと気に入っているコミックスがあります。 ↑「ぱらのま」っていうの。 鉄道好きな女子(いわゆる「鉄子」)が、ゆる~く彼方此方を旅する漫画で…

清々(せいせい)とした…映画と音盤のこと

すっかり涼しくなってきた… 10月10日は「結婚式記念日」でした。 庭では養分不足の薔薇がみすぼらしい花を咲かせ… グスタフが(たぶん)今年最後になる姿を見せてくれてた。 この週末、予定していたオフ会は、事情により延期になりました。 Yさん、すみません…

ひっさしぶりの動物園と… 豆大福(千葉神社)

10月6日(土)晴れ 春頃からの母ちゃんのリクエスト :「夏の暑さが収まる頃に『千葉市動物公園』に行こう!」 :「いいよッ!」って約束してた。 :ついでに御朱印集めもしちゃおうって、朝早めに出かけて「千葉神社」を訪ねました。 コンクリートでできた…

「散り椿」と 秋めく朝と ブラームス音盤

9月29日(土) 台風24号が関東に接近する日に、封切られて間もない「散り椿」を観てきました。 黒沢明監督の下、撮影を担当した木村大作氏が監督と撮影を務めた作品。 木村監督のラジオインタビューを聞いて大いに期待してたんだけど…ちょっと残念でした。 …

お彼岸の墓参と40年ぶりのカツカレー

9月22日(土)は仕事で、翌23日(日)は秋分の日 実家には姉夫婦が来ていて、一緒に墓参りした。 その後、母ちゃんの両親のお墓参りを済ませて… 銚子市街へ 昼飯は高校の時に何度か行ったカツカレーの店「一心(いっしん)」。 薄いとんかつとデミグラスソー…

母とのお寺参りと…秋の気配

9月16日(日)曇り時々晴れ 母に「御朱印帳」をプレゼントして、一緒に芝山仁王尊に出かけた。 手すりにつかまりながら、長めの石段をサッサと登ります(ホコリニオモウ…) ホントは参詣の後にいただくのが順番らしいけど… 寺務所で御朱印をいただきました(御朱印…

御朱印と蕎麦屋と海景色… あとヴァイオリン・ソナタの音盤のこと

9月9日(日)晴れ 今日は母ちゃんの提言で「非常食的なもの」を買うことになっていた。 …災害時に備えての缶詰などの備蓄ですね。 それでは銚子に行こうかぁ。ついでに猿田神社で御朱印をいただこう… …イイよ。じゃぁ、お昼は「萬屋」(まんや)で食べようか…

ロング&ウィンディ・ロードと 御朱印のこと

9月8日(土)晴れ 9月になると露草の「青」が濃くなるような気がする。 家の横のあぜ道から一輪摘み取って、仏壇に供えた。 今日も暑くなりそうだけど…「鹿嶋 神の道(15㎞)」を歩くことにした。 母ちゃん。付き合ってくれてありがと。 朝10時を少し回った…

銀行と 最近の買い物(ドウデモヨサソウナ…(^_^;)

8月31日(金)、仕事を休んで銀行に行ってきた。 満期になった定期預金の(退職後に備えての)運用相談のためでした。 息子と同い年の女性が、丁寧に教えてくれました…(^^ゞコチトラモ トシトルワケダナぁ 帰途に着いたのは夕方。今にも大雨が降り出しそうな空模様になっ…

稲刈り…と、クラシック音盤のこと (^^ゞ

8月22日(水)…仕事から帰ると…家の前の田圃の稲刈りが済んでました。 稲刈りが終わると「夏が終る(終わってしまう)」感じが致しマス。 明けた8月23日(木)の朝は、湿度が高くて、空気は靄ってた。 シュレーゲル・アオガエルのグスタフが居てくれるのが、…

ペンギン・ハイウェイ

昨日のこと… 母ちゃんのスマホの調子が悪くて、修理にだした。 症状は「充電できない」こと。アダプターの受口の部分がなんらかの破損をしていたらしい。 修理屋さんで部品交換してもらった。修理代は9,720円でした。 このあと、映画「ペンギン・ハイウェイ…

「迎え火」から「送り火」まで…

8月12日(日) 夕方に次男のたーが帰宅。(Q:上の写真で「グスタフ」はどこ?) 夜には母と姉夫婦が我が家に来て、プチ宴会になった。 8月13日(月) 父ちゃんは、この日は仕事休み。 4人で母ちゃんの実家の墓参り。 その後、明日が卒寿の誕生日の母へのプ…

大洗はやっぱりイイなぁ

長男(こたちゃん)が8月10日に帰ってきて。 父ちゃんは8月11日(土)から13日’月)まで休み…、 昨日は3人で、またしても(^_^;)茨城県大洗町に行ってきた。 (父ちゃんは大洗を舞台(所謂「聖地」)としたアニメ「ガルパン」が好きでしてネ) まずは大洗駅…

涼しさを呼ぶ音盤たち

花火大会が終わり… ゼフィランサスが咲いた。 本当に暑い夏ですね。 ビールが旨い ウマスギル…(^_^;) 熱帯の国の夏のような今年は… 夕暮時の空が、例年よりキレイな気がする。 いつもの 早朝散歩 田圃は、もう稲穂がこうべを垂れ始めてる。 早いところはそろそろ…

かき氷と万華鏡と…映画の明と暗

暑い暑い日が続きますね・・・ 7月21日(土)の朝5時40分、早朝なのにもう真昼のような光… 7月22日(日) ・・・かき氷が「大好き」というわけではないけれど、無性に食べたくなって。 母ちゃんを誘って佐原散歩に出かけて。 町なかの甘味店「いなえ」に寄り…

もはや真夏…の三連休と グリーグ ヴァイオリンソナタNo.3のこと

まだ「一学期」は終わっていないのに…、真夏の暑さの三連休でしたね。 7月14日(土) JR千葉駅が新しくなったと聞いて、出かけました。 駅ビルの「ペリエ」っていう商業施設を覗いてから、街中のdisk unionにも立ち寄り。 駅前通りの様子が(三越が閉店して…

決勝は…イビチャ!応援してます(^O^)…それからオデオ報告

性懲りなくカラスウリです。 今、近くでカラスウリの花が咲いていると思うと…つい出かけて眺めたくなっちゃう。 …というわけで、昨日は暮れかかる7時ごろに徘徊してたのでした(^^ゞ さて、いろんなコトが起きたワールドカップロシア大会でしたが… 次はいよい…