どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

OFF会のこと

12月13日(金)

f:id:doinotouchan01:20191216211617j:plain

注文してた新品の電源ケーブルがとどいた。

f:id:doinotouchan01:20191216211639j:plain

BELDEN社の13964という型式(らしい)の線を使った1.5メートルの品

CDプレーヤー用です。

ヤフオクで買ったブットイのを使ってきたが、接触部分がちとユルいのが気になっていた。

そんなに高いモノではありません。税・送料込みで4,400円でありました。

 

新しいケーブルに替えて、音(音像)のピントがキリリと合った感じ。

音色に輝きがでた。

たとえると、日の光を浴びてキラキラしてる花のつぼみ。目を凝らしてみると、細かいうぶ毛が陽光を反射して光ってることがわかる…という雰囲気(^▽^)

キリっとしてるが同時に暖かい感じです。

出費のかいがあった。ありがたや、ありがたや。

f:id:doinotouchan01:20191216211745j:plain

もう一つの買い物。「銀河鉄道の夜」のブルーレイ。

杉井ギサブロー監督の1985年の作品。

これはアニメーション映画史上屈指の傑作といえるものです。

微妙な心象を、登場人物のちょっとした動きと画面の切り取りで示していく。

細野晴臣の音楽も、本当に素晴らしい。

DVDは持っていたのですが、やっぱりアニメはブルーレイの方が断然よろしいなぁ。

f:id:doinotouchan01:20191216212302j:plain

****

本題です(^^;)

12月15日(日)晴れ

杉さん宅で房総オーディオクラブ(BAC)のOFF会でした。

高速道路の運転が苦手な父ちゃんは、朝8時に家を出た。

f:id:doinotouchan01:20191216211859j:plain

途中、市原市の「国分尼寺跡」に立ち寄り。

天平時代の建物をだんだんと復元していく様子。いいですね。

火の鳥 鳳凰編」ごっことか、やりたくなる。

f:id:doinotouchan01:20191216211922j:plain

敷地内に立派なタブノキがありました。

f:id:doinotouchan01:20191216212034j:plain

続いて付近の「上総国分寺」にも寄り道しちゃった。

 

木更津港では、空中に浮かんだような富士山が、雪をかぶっていた。

ああ、こうやって日常的に立派な富士山が眺められるって羨ましいなぁって思った。

 

杉さん宅への到着は、寄り道のせいもあって少し遅れてしまいました。

f:id:doinotouchan01:20191216212104j:plain

BACメンバーの「LE8Tさん」「こばさん」はすでに到着されてました。

f:id:doinotouchan01:20191216212128j:plain

おお。これが杉さんの愛する三菱の名器「2S-305(R-305)」

非常によいコンディションですね。

持参した音盤を聴かせていただきました。

f:id:doinotouchan01:20191216212155j:plain

一聴、カリリと硬質な中高域に感じるのですが、音楽的で表現力がとても豊かです。

決して「パワフル」とは言えない2A3シングルアンプで十分な音量が出てくるのは、高能率スピーカーの美点ですね~。

f:id:doinotouchan01:20191216212221j:plain

皆で車座になってお昼(握り寿司)を食しながらのオーディオ談義。

(博識の皆さんについていくのがタイヘンでしたが…(*´з`)

 

今回もいいものを見て・聴かせていただきました。

杉さん、ありがとうございます。

こばさん、LE8Tさん、ありがとうございます。

 

今回は欠席のにっぱーさんも、またの機会にお会いしましょうね!!