どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

台風襲来準備

昨夜の浴室窓にアシダカグモがいた。

f:id:doinotouchan01:20191012081431j:plainゴキブリを捕食する高速移動の巨大クモ。頑張れ。

**************

10月12日(土)…朝7時過ぎは曇りで雨ポツポツ

気象庁が「最大限の警戒」を呼びかける台風19号が近づいている。

f:id:doinotouchan01:20191012081553j:plain

向かいの農家のSさんチのビニールハウスは、まだ修理途中なのに…。

 

我家でも前回「15号」の反省というか教訓を生かして、多少なりとも準備した。

前回雨漏りした箇所の下からモノを動かしたほか…

f:id:doinotouchan01:20191012081624j:plain

f:id:doinotouchan01:20191012081656j:plain

雨漏りの要因と思われる庇下の通気孔をテープで塞いだ。

f:id:doinotouchan01:20191012081749j:plain

波板2枚が飛ばされた物干し場の屋根をベルトで固縛した。

朝食のあと庭にでると、空気が湿っててボンヤリ暖かい。

f:id:doinotouchan01:20191012081858j:plain

カエルがたくさんいた。

f:id:doinotouchan01:20191012081926j:plain

f:id:doinotouchan01:20191012081946j:plain

f:id:doinotouchan01:20191012082009j:plain

田んぼからも、カエルの啼く声が聞こえた。

f:id:doinotouchan01:20191012082051j:plain

このヒトはシュレーゲル・アオガエルだ。

 

「何事もない」とは思えないが、大きな被害なく台風には過ぎ去ってほしい。

拙ブログを訪れてくれた皆さんとご家族にも被害がないように祈ります。

 

ところで

台風襲来で明日予定されてる「日本VSスコットランド」中止があり得るとか。

スコットランド代表チームが様々なコメントを出す中、

日本のジョセフヘッドコーチが「怒りのコメント」…(^^♪ オモシロオカシク トリアゲテイル ノデショウガ

f:id:doinotouchan01:20191012082126j:plain

試合ができるといいね。心からそう思う。そして日本に勝ってほしいと思う。

スコットランドは好きです。これ迄逢った素敵なスコットランドの方々も。

f:id:doinotouchan01:20191012082227j:plain

司馬遼太郎「春灯雑記」の中の「仄かなスコットランド

*******

昨夜、アマゾンプライムで「心が叫びたがってるんだ」を観た。

ちょっと「アオ臭」がするけど、登場人物のかわいらしさ、瑞々しさに感動しちゃった。

f:id:doinotouchan01:20191012082304j:plain

「悲愴」と「Over the rainbow」が重なる場面は、もらい泣きしちゃいました。

 

10月13日朝  追記

今朝は台風一過の快晴

我が家の被害はありませんでした