どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

休暇第2週 「休みでよかった」

f:id:doinotouchan01:20190913133018j:plain台風15号被害(主として「停電」)に関するニュースが、連日TVに映ってます。

父ちゃんの居住エリアは、幸い、台風上陸の当日午後3時ごろには通電したのですが。

f:id:doinotouchan01:20190913132842j:plain9月10日午後、近所のスーパーに行くとパンの棚はほぼ完売。

お惣菜類などもほとんど商品棚には無い状態でした。

不便な生活を強いられている方が、まだまだ多いのでしょう…。

f:id:doinotouchan01:20190913132952j:plain夕方の光線は綺麗でした。

 

9月11日(水)

台風で傷んだ庭木の枝を剪定した。

それから、風で飛ばされて燐家に落下した物干場の屋根材(波板)を細かくして、クルマで市のごみ処理場に運びました。

仕事が休みでホントウに良かった。家のためにもマジメに働く父ちゃんであった。

 

9月12日(木)

f:id:doinotouchan01:20190913133215j:plainガールズ&パンツァー最終章 第2話」の二度目の鑑賞。

f:id:doinotouchan01:20190913133433j:plain小さな映画館での短期間上映です。

f:id:doinotouchan01:20190913133252j:plain平日の昼間であり、なによりも台風被害のためでしょう。観客数は少なかった。

今年6月の1回目の鑑賞時と同様の感想ですが。

BC自由学園の「たまねぎの歌」の斉唱(次々と歌い手が減っていく)には涙が抑えられなかった。

ところで、入場者特典(銀色の袋)、今回は「生フィルム」です。中身は…

f:id:doinotouchan01:20190913133858j:plain大洗女子学園生徒会、前会長の角谷杏さんでした(トウチャンはマリー隊長の場面を期待したのだが…)

f:id:doinotouchan01:20190913133925j:plain家に帰ると、こんなのが届いてた。

ケロッグのシリアルについてる「トニー・マーク」を送ると、トニー・ザ・タイガーのエコバッグがもらえる。

なかなか良い出来栄えのバックで、父ちゃんはうれし~♪。

世間では、台風被害で大変な思いをしてる方が多いのに…(マァ、ユルシテ クダサイ)

(この日の夜遅く、実家(母)から「電気が復旧したよ」との連絡がありました)

 

9月13日(金)

f:id:doinotouchan01:20190913134005j:plain母ちゃんの実家(Gの家)の様子を見に行ってきた。

屋根の上に設置していた給湯器(太陽光で水を熱くする設備)が、台風で破損してた。

また強風が吹いて機材落下するなどすると危険なので、なんとか屋根から機材を下ろして(落として)、物置の中に仕舞ってきました。

こんな父ちゃんも、家のために働くのです(つくづく会社が休みで良かったと思ふ)。

f:id:doinotouchan01:20190913134235j:plain…ところで、母ちゃんの実家の下駄箱に、次男が小さい頃に履いてた長靴があった。

サイズは13センチ。

f:id:doinotouchan01:20190913134308j:plain今度の台風で壊れた雨どいの排水溝として活用することにしました。

f:id:doinotouchan01:20190913134337j:plain

*********************************

父ちゃんの長期休暇は、本日で前半の2週間が終了。

台風の後始末もほぼ終わったし、後半に控えたビッグイベントに備えた準備を、そろそろ本格化します(^^♪