どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

ロンドン旅行 第6日(3)と最終日

9月24日(火)

イスタンブール行きTK便のチェックインは16:20頃開始なのでまだ時間がある。

ロンドン最後のランチはできれば美味しいものを食べたいね…

と、ターミナル内を探したが、あんまり無いのですね、レストランが。

ターミナル出発階の両端の店には、作り置きのサンドイッチ類しかない。

長い時間テーブルに座っていたけど、飽きてきた。

ビルの外に出た。やがて、雨がポツポツ降り始め…

また中へ戻った。

チェックイン後、すぐにセキュリティチェック。

我々の前に並んだ女性が厳しくボディチェックされて、歯ぎしりして悔しがってた。

(女性検査官の命で裸足にされてチェッカーを通されてた)

テロ防止のためという建前もあるが、人間ドラマ的なモノもありますね。

出国手続を済ませて中に入ると、一転して様々なお店が並んだ場所になる。

ここは飛行機に乗る人だけにサービス(コスト)をかけているのでしょうね。

成田空港は、飛行機に乗らずとも空港に遊びに来た人にも、レストランや展望デッキなどのサービス施設があることを思うと、基本的な思想が違うのでしょう。

英国は「機能的」「実際的」ですが、いまだに空港に「夢」みたいなものを感じたい父ちゃんとしては、成田の方が好きかなぁ。

搭乗ゲートまでの長い通路には、ヒースロー空港の歴史や各年代の代表的な人物の写真が飾られてた。

1970年は、この人(さすがだな)

ちなみに、ボウイの左隣りの写真はやっぱりビートルズでした。

ようやく搭乗便のゲート。

しかし、この航空機のロンドンへの到着遅れにより、我々が乗る便の出発も50分ほど遅れる・・とのアナウンス。

ヤバいなぁ。イスタンブールでの乗継時間は1時間40分だった。

50分遅れると、着陸から出発まで50分しかないことになっちゃうぞ。

アナウンスどおり、50分遅れての搭乗でした。

しかし、西風に乗ったのかパイロットが飛ばしたのか。

イスタンブールの着陸時刻は、予定時刻から10分ほど遅れの01:20頃。

わっせわっせと乗継便の搭乗ゲートへ急ぎます。

日本人客が多く、往路のロンドン行きの時と違ってチェックは甘々。

相違がありますね。

間に合うか心配でした。乗継というのはやっぱりリスクがありますね。

無事に席について、成田に向けて離陸。

ここからは役10時間のフライト。

往路でもそうでしたが、狭いシートはやっぱりつらい。

海外旅行は楽しいけど、この長時間の移動は年齢を重ねたワタシタチには苦行です。

ビジネスクラスに乗るお金があれば、もう1つ旅行したほうがいいし・・。

やがて日本が近づいてきた。

眼下に、鹿島の夜景:鹿島スタジアムの照明がついてるのに気づいた。

(この夜は天皇杯準々決勝があり、横浜FMに勝利したのでした)

19時過ぎに着陸。となりにはANAのウミガメ号(A380)がいた(^^♪

スーツケースはスムーズに出て、入国手続きも終了。

帰宅。母ちゃんに頼んでかけそばを作ってもらった。

餃子も焼いて、サッポロビールで乾杯。ワインも開けよう。

ロンドン旅行、楽しかった。また必ずいきたい。

*******************

閑話休題

結構エネルギーをかけてブログ記事を書いてたのですが、

最後の記事はなんだか「力」が入らない…。

ロンドンはホントに楽しかった。

1週間の旅行期間なら、やっぱり現地で5泊はしたかったのが、恨みですね。

あと、恥ずかしながら旅行を終えて「映画 けいおん!」(およびその登場人物たち)がますます好きになってました。

ブルーレイを、ブログを書くためだけでなく、楽しくて見返しています。