どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

伊予の旅(2)3月21日午前…松山城と道後温泉

2日目は道後温泉松山市内散歩の予定。

ホテルで朝食をすませて向かったのは…公益財団法人「常盤同郷会」

秋山兄弟生誕地。二人の生家のあった土地らしい。

開館時刻前で入れないけど、ここで十分。いい所です。

秋山好古の像。

秋山真之の像。

山東雲中学高等学校の入口。素晴らしい門。伝統ある学舎なのだろうなあ。

坂道を上がり、松山城へ登る。

石段の上の東雲神社を参詣。御朱印は正月三ケ日のみ。残念。

ロープウェイ、リフトもあるけど、歩くのだ。

見えてきた高い石垣と櫓。奥に天守松山城は格調高く立派なお城。

松山市街の向こうに瀬戸内海が見える。

平日ながら大勢の観光客。東アジア某国の言葉が四方から聞こえてくる。

2009年から放送された「坂の上の雲」の写真はここで撮影された。

同じ場所に座って(^^)/

松山市内に沢山設置されている投句箱がここにもあった。

前回入選作が掲示されてた。父ちゃんは15歳以下の部「すず虫や あたらしき夜 耳すます」(三瀬桜子さん)が好き。

帰りはリフトに乗る。

松山の味付けは、たしかに甘めだね。おいしいよ。次は道後温泉。歩いていくよ!

途中のお店で売ってた伊予柑が安いこと。買えばよかった。

少し道を間違えたが…

着いた!道後の温泉むすめは「道後泉海(どうご いずみ)ちゃん」

アーケードの飾りつけは華やか。

改修工事中の道後温泉本館。「霊の湯」には入れるが…

混んでて、1時間20分後の12時入館の整理券を渡された。

それまでの時間を過ごすつもりで高台の「空の散歩道」の足湯のある場所に行き、

昨夜の「いわもと」鯛めしのおにぎりを食べると…、新館の温泉でもいいじゃないか?っていう気になって、

「飛鳥の湯」にした。きれいなタイルが貼られた浴場は快適だった。澄んだ温泉だった。身体は温まり、喉は乾いた。

蜜柑ジュース飲み比べと蜜柑ビール。分けて飲んだ。うまかった~♪

午後の市内さんぽ。。。続く。