どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2020-03-03から1日間の記事一覧

秩父 聖地巡礼の旅最終日(その2) 俄か鉄ちゃんの至福

…さて。そろそろ池袋に向かわねば。 西武秩父線の特急に乗って帰るのだ。 往路は新型車両「ラビュー」で来た。 復路は3月13日をもって引退する旧型車両「レッドアロー号」に乗ろうと思ふ。 14:25発「ちちぶ30号」は「レッドアロー号」であることを確認して、…

秩父聖地巡礼 第3日(最終日その1) 雨か…

3月2日(月) 目覚めると、雨の音。 窓の外。それなりに本降りの雨だった。 最終日のこの日は、秩父鉄道終点の三峰口駅からバスに乗って「三峯神社」にお参りする予定だった。 できないことはないだろうけど…。 こんな時期に、雨に濡れて風邪なんか引いてし…

秩父聖地巡り 2日目(その3) 札所とお宿

2日目の記事が長くなってます(^▽^;) 予約した旅館からは「白久駅までクルマで迎えに参ります」と言われていたのだけど。 17時のチェックイン予定だったのが、14時台に到着してしまったので、散歩がてら、歩くことにした。 白久駅を出て、坂道を登っていく。 …

秩父聖地巡り 2日目(その2) 宝登山の梅と山伏とワラジ丼

秩父の旅 2日目は長瀞にいます。 宝登山神社に向かう参道横には、天然氷を使う有名なかき氷屋さんがあるそうです。 (入らなかったケドね) 宝登山神社の白い鳥居。 石段を上ると… 華やかな拝殿が現れます。 お参りを済ませて、御朱印をお願いしました。 待…

秩父聖地巡りの旅 (第2日その1:長瀞のアツい日)

3月1日(日)晴れ 少し前の週間予報では、この時期は「ぐずつき気味」と記憶してたけど。 この日は朝からまぶしい日差し。気温も上がりそう。 ホテルには「朝食付き一泊」予約してました。 1階にあるチェーン店の居酒屋で供される朝食のコスパはイマイチでご…

秩父聖地巡りの旅(初日その2)

秩父市内に入りました。 秩父三社の一つ「秩父神社」にお参りします。 広い境内。 蠟梅が香る。 拝殿の彫刻:左甚五郎作という「つなぎの龍」は補修中で見られませんでしたが… たくさんの奉納額は、どれもとても立派なもの。 彫刻が見事なものが多いのですが…

俄鉄(にわかてつ)の秩父聖地めぐり(初日その1)

2月29日(土)晴れ ポジティブ・オフ休暇を利用して、2泊3日の秩父旅行に出た。 旅の目当ては… ①アニメ「心が叫びたがってるんだ」の舞台(聖地)としての秩父訪問 ②由緒ある「秩父三社」を参拝し御朱印をいただく ③鉄道旅を楽しむ …③については、最近好きな…