どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

秩父 聖地巡礼の旅最終日(その2) 俄か鉄ちゃんの至福

…さて。そろそろ池袋に向かわねば。

f:id:doinotouchan01:20200302135205j:plain

西武秩父線の特急に乗って帰るのだ。

往路は新型車両「ラビュー」で来た。

復路は3月13日をもって引退する旧型車両「レッドアロー号」に乗ろうと思ふ。

f:id:doinotouchan01:20200302132729j:plain

14:25発「ちちぶ30号」は「レッドアロー号」であることを確認して、切符を購入しました。

f:id:doinotouchan01:20200302132653j:plain

券売所には「ここさけ」の主人公:成瀬順の声優さんサイン入りのポスターが掲示されてた。

f:id:doinotouchan01:20200302140113j:plain

発車まで、まだ1時間近くある。「祭りの湯」の売店で職場へのお土産を買ってから。

f:id:doinotouchan01:20200302135632j:plain

自宅には名物の「ちちぶ餅」(写真なし)と「横瀬の紅茶」を買いました。

 

西武秩父駅に併設されたスーパー銭湯「祭りの湯」

f:id:doinotouchan01:20200302140016j:plain

温泉の萌えキャラプレートがあったので「写真撮って」と頼んだ。

母ちゃんには「いよいよ(アニメ好きに)拍車がかかってきたわね~…」とあきれられた。

還暦間近で、まぁよかろう。ヒトサマニ メイワクヲ カケルワケジャナシ…

f:id:doinotouchan01:20200302142434j:plain

改札抜けて、ホームへ。

乗車するのは「レッドアロー・クラシック」車両だって。

(俄か鉄ちゃんの父ちゃんには、よくわからんが、きっと価値あることだと思う)

f:id:doinotouchan01:20200302142314j:plain

昔の特休列車らしいカラーリングですね。

若い車掌さんが「写真、お撮りしましょうか?」と親切に声をかけてくださった。

…甘えました。嬉し。

f:id:doinotouchan01:20200302142830j:plain

定刻の出発。途中も小雨が降っていた。

 

飯能までの「山がちな地域」は、本当に梅の木が多くて、曇った弱い光の中で白やピンクの梅が、浮かび上がるように見えた。

秩父地方の梅は、本当にきれいだなぁって、印象に残りました。

それから、旅行を通じて感じたこと。秩父の接客業に携わる方々は、どなたも滑舌がよくて良い声をしておられました。どこか気風のよい江戸っ子風の文化を感じた。

f:id:doinotouchan01:20200302153502j:plain

そんなこんなを考えてるうちに、所沢を過ぎ

f:id:doinotouchan01:20200302155710j:plain

池袋に到着

ここから乗り継いで自宅に着いたのは夜になってから。

 

デパ地下で調達したお惣菜とワインで夕食を済ませ。

秩父で買った紅茶を入れて飲んだ。

f:id:doinotouchan01:20200302204924j:plain

…美味しいけど、日本茶っぽい味がした。