どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

秩父聖地巡礼 第3日(最終日その1) 雨か…

3月2日(月) 

目覚めると、雨の音。

f:id:doinotouchan01:20200302095459j:plain

窓の外。それなりに本降りの雨だった。

最終日のこの日は、秩父鉄道終点の三峰口駅からバスに乗って「三峯神社」にお参りする予定だった。

できないことはないだろうけど…。

こんな時期に、雨に濡れて風邪なんか引いてしまったら、職場で恥ずかしい。

母親にも、いらぬ心配をかけることになるかぁ。

…と考えて、三峯神社参拝は中止することに決めた。

f:id:doinotouchan01:20200302075717j:plain

のんびりゆっくりお風呂に入り。朝ご飯(旨かった)。

f:id:doinotouchan01:20200302093902j:plain

旅館の部屋に置かれた白久駅の時刻表。

f:id:doinotouchan01:20200302101138j:plain

10:32発の電車に乗れるように、旅館の人がクルマで白久駅まで送ってくれた。

f:id:doinotouchan01:20200302101310j:plain

f:id:doinotouchan01:20200302101337j:plain

駅にはこんな表示があったけど。

駅長室の窓を開けて、相談してみた。

「『御花畑駅』までの硬券切符が欲しいのですが、券売機でしか買えませんか?」

駅長さんは「硬券切符はですね。秩父駅までになるけど、それでもいいですか?」

(^▽^)「もちろん、イイですとも」って返事して。

f:id:doinotouchan01:20200302102657j:plain

売ってもらいました。「秩父」は「御花畑」の一つ先の駅ですけどね。

f:id:doinotouchan01:20200302104302j:plain

その後、駅長さんは地元の人と立ち話。

f:id:doinotouchan01:20200302102256j:plain

雨のホームも乙なモノです。

f:id:doinotouchan01:20200302104421j:plain

やがて、電車がやってくる。

f:id:doinotouchan01:20200302104424j:plain

あ。「ラグビーW杯2019」のラッピングだぁ~。

f:id:doinotouchan01:20200302104539j:plain

車内もW杯仕様。埼玉県の熊谷ラグビー場が会場だったのでタイアップしたのですね。

f:id:doinotouchan01:20200302104618j:plain

天井もこんな具合(^▽^)

このラッピング、いつまで続けるのでしょうか?(イイトオモウケド)

f:id:doinotouchan01:20200302110843j:plain

御花畑駅で降ります。今日は予定変更して秩父駅周辺をもう一度散歩する。

f:id:doinotouchan01:20200302110943j:plain

切符はお持ち帰り(写真がピンボケになっちゃいました)

f:id:doinotouchan01:20200302111858j:plain

市内の札所「慈眼寺」にお参り。

ここは眼病平癒のご利益があるそうで。御朱印をいただいて、母へのお土産にします。

f:id:doinotouchan01:20200302111800j:plain

お線香をあげるのに「ペイペイ」が使える。50円を支払いました(#^^#)

f:id:doinotouchan01:20200302113227j:plain

昭和の香りが強い商店街

f:id:doinotouchan01:20200302113326j:plain

細かい雨が降り続きます

f:id:doinotouchan01:20200302124735j:plain

昼食は「ここさけ」に出てくるファミレス「ジョナサン秩父店」で。

母ちゃん、付き合ってくれてサンキュ。

f:id:doinotouchan01:20200302122007j:plain

この席で登場人物たちが「ミュージカル」の打ち合わせをしていると、野球部の部員が隣りの席で陰口…という場面なんですよ。

食後に、また秩父神社周辺へ。

f:id:doinotouchan01:20200302125248j:plain

「あの花」のマンホール。もう一つみっけ!

f:id:doinotouchan01:20200302125404j:plain

信号を渡ったところに「あの花」のめんま

いやぁ。母ちゃん、ありがとう。

…そろそろ、帰途につかなくてはネ。…続きます。

 

追伸…慈眼寺で自分の記念用にいただいた御朱印はこちら↓(左側)

f:id:doinotouchan01:20200302140232j:plain