どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

いすみのと

冷たい雨が続いていたが、2月24日(土)はおだやかに晴れた。

三連休に帰宅したこたちゃんも連れて、いすみ鉄道に乗りに出かけた。始発の大原駅周辺にある市営駐車場が2か所とも有料化設備工事のために閉鎖されてて焦った。予定変更して、大原駅から4つ目の「国吉駅」前の市営Pにクルマを停めた。

のどかなプラットホーム。

一両編成の大多喜行到着。停車中「たこめし」の出張販売があった。

70人程のお客が乗っていた。

15分ほどで大多喜駅に到着。河津桜が満開。

発券窓口で「鉄印」購入。震災支援のため、特別に「のと鉄道」の鉄印も販売中。

皆、買ってた。こういうの。

房総の小江戸…という大多喜の街散歩。

蕎麦屋で昼食。母ちゃんとこたちゃんはビールも。父ちゃんはガマン。

散歩に戻る。丘の上に大多喜城天守が望める大多喜小学校。よい感じだね。

最中「十万石」を買う。大多喜は町をあげて本田平八郎忠勝推し(^^♪

クロサワ映画「影武者」で、近習の根津甚八が、「丸に『本』の字は四天王の一人、本田へいはーちっ!!」と叫んで味方に報せる、「あの」本田平八郎忠勝。

観光案内所に居た小顔の平八と2ショット。

大多喜城目指して坂道を登った。改修工事中みたいだった。

大多喜高校のグラウンドを見下ろす。

駅に戻る。帰りの切符はこたちゃんが買ってくれた。

列車を待ちながら、さっき買った最中を分けて食べた。

撮り鉄」さんが並ぶ線路沿いは菜の花が咲いてた。国吉駅に到着。

ここからまたクルマで…

途中、一之宮海岸に寄り道。サーファーが多かった。

シャワー…かな? まだ明るいうちに帰宅。

咲き始めた沈丁花からよい香りがした。

大多喜駅前の観光案内所で買ったクリアファイル。ピンぼけだなぁ。「始発ちゃん」っていうキャラクターらしい…。

最中はこういうヤツ。ずっしりと餡子がつまってた。

***

最近買った「T-34 レジェンド・オブ・ウォー  最強ディレクターズ・カット版」

世界最悪野郎プチンが治めるロシアの映画で。設定もご都合主義的ではあるんだが…。シビアでチョーかっこいい戦車戦が描かれてて大好きな映画なのだった。オリジナル版は2時間弱のところ、これは191分と70分以上延長されている。

3時間超の長さを感じさせない素ン晴らしい出来栄えなんだけどね。

収容所から戦車ごと脱走した主人公一行が、立ち寄った町で(たぶん)ゲーテの詩を引用して「ヒットラーは必ず滅ぶ。卑劣な独裁への協力者になるな!」と演説する場面がある。「ロシアがそれ言うか!」って感じたのだった。…ロシアのウクライナ侵略からちょうど2年が経過したところだった。私は、のんきな父ちゃんで申し訳ない…。