どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

秩父聖地巡りの旅 (第2日その1:長瀞のアツい日)

3月1日(日)晴れ

少し前の週間予報では、この時期は「ぐずつき気味」と記憶してたけど。

この日は朝からまぶしい日差し。気温も上がりそう。

f:id:doinotouchan01:20200301074725j:plain

ホテルには「朝食付き一泊」予約してました。

f:id:doinotouchan01:20200301075001j:plain

1階にあるチェーン店の居酒屋で供される朝食のコスパはイマイチでござんした。

徒歩10分弱の場所にあるファミレスで食べたほうがずっとよさそうです。

ホテルは午前8時過ぎにチェックアウト。父ちゃんに似たヘアスタイルのフロントの方は、とても親切で物柔らかな紳士でした。

f:id:doinotouchan01:20200301085135j:plain

秩父鉄道では、ですね。

f:id:doinotouchan01:20200301084940j:plain

今では珍しい「硬券きっぷ」が買えます(ただし、券売機では買えません)

懐かしいですよね~。俄か鉄ちゃんになった父ちゃん感激!

f:id:doinotouchan01:20200301085302j:plain

線路下の通路を上がって…

f:id:doinotouchan01:20200301085420j:plain

ホーム。イイ天気だな。これから行くのは、長瀞の一つ先の「野上」駅です。

f:id:doinotouchan01:20200301090109j:plain

電車が来た。ラッピング車両だね。

f:id:doinotouchan01:20200301090147j:plain

陽ざし。車内では自他の安心のためにマスクを付けます。

f:id:doinotouchan01:20200301090954j:plain

路線図。

f:id:doinotouchan01:20200301092529j:plain

野上駅で降車。

f:id:doinotouchan01:20200301092625j:plain

硬券切符は無効印を押してもらって、記念に貰いま~す♪

f:id:doinotouchan01:20200301094221j:plain

ここで降りた理由は…長瀞までの散歩中に寄りたいところがあるのです。

f:id:doinotouchan01:20200301094523j:plain

県道沿いの「ふくろや」さん。ここの「すまんじゅう」が食べたかった。

f:id:doinotouchan01:20200301094730j:plain

1個150円。1個だけ買っていきます。2人で分けて食べるからね。

f:id:doinotouchan01:20200301095000j:plain

横の細い道に入る。座って食べられるトコを探します。

f:id:doinotouchan01:20200301095026j:plain

小さな稲荷神社の前で座って食べることにします。

f:id:doinotouchan01:20200301095145j:plain

おお。木を削ったアレで包んである。懐かしいなぁ。あったかい。それに大きい。

f:id:doinotouchan01:20200301095157j:plain

素朴な味。とっても美味しかった。

f:id:doinotouchan01:20200301100454j:plain

長瀞に向かう桜並木道。春はきっと絢爛豪華な道だろうな。

この日は、人家沿いにたくさん植わってる梅が今を盛りと咲いているのでした。

…気温が上がって。暑いアツい。

f:id:doinotouchan01:20200301102834j:plain

長瀞の岩畳。ここでは「仮面ライダー響鬼」のロケがあったと記憶してます。

f:id:doinotouchan01:20200301104405j:plain

さて。方向を変えて、長瀞駅ホームを右に見ながら踏切を超える。

f:id:doinotouchan01:20200301104645j:plain

長瀞駅の待合所でちょっと休憩して。

今日の御朱印をいただく「宝登山神社」に向かいます。

…続きます。