どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

「母の日」と聖地巡礼…の週末 (^O^)

 

 

イメージ 1
5月9日(水)は、どいの18回目の誕生日でした…

5月11日(金)の朝は晴れ。
イメージ 2
朝の散歩。稲は少しつづ逞しくなっている様子…。

5月12日(土)晴れ。
今年の母の日の贈り物は、紫陽花の鉢にすることにして。
父ちゃんは、全然詳しくないのだけど…)
イメージ 4
新品種の紫陽花の鉢を、ホームセンターで母ちゃんと選んで買った。
イメージ 3
「コンペイトウ」というピンクの花。母は喜んでくれました。
イメージ 5
帰宅後、夕暮時の空はトロリとした光に満たされて心地よかった

5月13日(日)曇りのち雨
イメージ 6
今日こそがホントの「母の日」だけど、父ちゃんのための「大洗町ドライブ」。
茨城県大洗町は、父ちゃんが好きなアニメーション「ガールズ&パンツァー」の舞台になっている、所謂「聖地」であります。(このムック本はちょっと古いケドネ…)
イメージ 7
まずは、2015年の劇場版でも登場する「磯前神社」に参拝しました。
空気がピリっとして良い感じでした。
イメージ 8
…この下は石段で、海に続きます。
映画の中では主人公とその好敵手が搭乗する戦車が、果敢に下って行く場所なのですネ。
イメージ 9
(おそらく)全国から巡礼したファンの手になるチカラの入った絵馬群…(^_^;)シュゴイ)
↑全部、手描きです
イメージ 10
父ちゃんは、交通安全のお守りステッカーをいただきました。

神社参拝の後は、立派な水族館(アクア・ワールド)に行く。
イメージ 13
水族館は、父ちゃんも母ちゃんもダイスキ(嫌いなヒトはあまりいませんですよね)。
イメージ 14
 
2時間ほど見物して、館内でランチ。
イメージ 11
母ちゃんは鮪漬け丼。
イメージ 12
父ちゃんは海鮮かき揚げ丼。ポツリポチリと雨が降り始めたけど、潮騒を聴きながらの昼飯…ドッチモウマカッタ(^O^)
イメージ 15
水族館を出る頃に、雨が本降りになりはじめた。
 
ちょっと淋しい「アウトレットモール」で買い物して、5時ごろに帰宅しました。
イメージ 16
風と雨が強めですね。明日の天気も雨みたい。
イメージ 17
今日、モールで買ったマウスパッド使っています…

イメージ 18
最後に立ち寄った大洗駅にて…