どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

本とレコード

ブログに書く出来事がない。穏やかな日々。

2月10日朝刊に小澤征爾の訃報。

丁度、小澤さん指揮のレコード洗ったとこで、冥福を祈りながら聴いた。これは母ちゃんのレコード。母ちゃんの持物の方が、ワシのよりもおしなべて状態が良いのだった。

…寒さのせいで、レコード洗ったのは久しぶり。他に洗った音盤も聴いた。泉谷しげるの2ndアルバム「春夏秋冬」。

参加ミュージシャンがなかなか豪勢…。当時のルックス(ファッション)がナツい。

ジョニー・ハートマンは、硬質でクリアな音。

***

読書もクセになってる。

カズオ・イシグロわたしたちが孤児だったころ」…文学作品…という感じがした。

次は、先日映画を観た「哀れなるものたち」の原作本を借りて読んでる。

2008年の本なのに、まるで新品同様のコンディション。これまで借りだされることが少なかったんだと思った。

発売されたコミックスも買った。とよ田みのる「これ描いて死ね」の第5巻。

今回は「絵」の描き方、表現意欲のこと。前巻までより作画が細かくなってる気がする。若き日の手島先生の創作への渇望を見てて、涙が出た。

***

ここ数日、暖かい。

日も延びて。春は近い。

休日の夕食は欠かさず飲むけど、最近は酒量が減ってる気がする…。

可愛いラベルをボトルから剥がして、額にいれてみた。…穏やかな日々なのだ。