どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

スピーカーの換気 ついでに手入

昨日は 天気が良くて 空気が乾いてたので
ずーっとやりたかったスピーカーの箱の中の換気をしました。
 
イメージ 1
 
ウーファーと スコーカーを外して換気。
朝9時ごろから、11時ごろまで。
乾いた空気と入れ替わったかなぁ。
 
イメージ 2
 
この機会に、端子もキレイにしよう。
端子を紙やすりで磨いてから、無水エタノールで拭いた。
↑上の写真はウーファー
 
イメージ 3
スコーカーの端子も紙やすりで磨いて、洗浄。
スピーカー内部のケーブル端子もエタノール洗浄しました。
 
あ! あと、スーパー・トィーターは外さず、バッフルにつけたままの状態で端子を外し、
紙やすり磨きと無水エタノールでの洗浄をしました。
 
一番大きな パッシブラジエータ(ドロンコーン)には何もせず。
(ケーブルはつながってないから(*^_^*)
 
パッシブラジエータには、どいの毛がついてた。
そのままにしといた。
イメージ 4
 
手入れをした結果、音はどうなったか?
また、報告します。