どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

レコードって やっぱり イイ… (^_^;)

すみません
レコード洗浄液の 配合割合数字に間違いがありました。
正しくは、精製水:3(150ml)に対し、無水エタノール:1(50ml)の割合で配合してます。
記事中の数字を修正します (^^ゞ
(2013年3月21日)

今日は 晴れて 暖か 風もおだやか
オーディオで やりたいことはあるけど 散歩もしたい
県知事選挙の投票を済ませてから 散歩しました
イメージ 1
 
田舎道の散歩は とっても楽しい
水の音に カエルの声
今日は ヒバリやウグイスの鳴き声も 聴こえた
イメージ 2
春が 来てますね (^○^)
そばやで お昼を食べて 帰宅しました

さて 昨日届いた MCカートリッジ
DENON DL-103
イメージ 3
ぴかぴかです (^○^)
それから N兄にもらった MC昇圧トランス SHELTER MODEL 411
イメージ 4
ずっしり です (^^)/
 
レコードもキレイにしなくては…
精製水(150ml) と 無水エタノール(50ml) と 中性洗剤(3滴) で作った洗浄液で
何枚かのレコードを洗ってました
イメージ 5
洗浄液を霧吹きでレコードに吹きかけ 1~2分おいて
りーくんブラシで洗った後は 水道水で洗浄液を洗い流し
コットンパフで 軽く水拭きをする
更に 精製水を霧吹きでかけてから
水分を拭き取って 立てかけて 乾燥させる
 
この手順で 今日までに洗浄が済んだレコードたち
イメージ 6
これらを DL-103を装着した プレーヤで鳴らしました
イメージ 7
【感想】
やっぱり、新品のMCカートリッジはイイですね
音の安定感、生き生き感が 全く違う
これまで使ってたカートリッジは
ゴム部分の劣化など、状態が良くなかったせいもあるのでしょうけど…
 
アナログレコードの音って 生命感があります
プチプチノイズは まだ残ってるけど
レコードの洗浄と 新しいカートリッジとトランスのおかげで
アナログ オーディオがすごーく 楽しくなっております。
 
ありがとう N兄。 頼りにしてます (^.^)