どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

中古レコード屋さん 探検

 
ちょっと前に N兄から
『最近、S市に 安い中古レコードを置いてる店ができたらしい』
…と聞きましてね
連休最終日の11月3日に、散歩がてら出かけてみました。

 
件のお店は、父ちゃんの家からクルマで40分ほどの距離。
イメージ 1
 
↑ ここです。お店の名前は『サティスファクション』
何やら、店内にはストーンズが鳴り響いていそうな屋号ですね~。
 
…中は静かでした。
フィギュアや、昔の雑誌類や、70年代アイドルのポスターや、中古家電品や…
ワケのわからんものも含めて様々なモノが並んでて、結構楽しい。
 
売り場面積の1/4程が、中古レコードに割かれているように見えました。
値段は「100円」が大多数で、人気のありそうな盤には、200円とか300円の値札がついてる。
諸先輩のブログでもお見かけする「聖子さん」「明菜さん」盤も沢山ありました。
イメージ 2
 
おお、百恵さん。15歳ですか~
イメージ 3
 
もう少し”お姉さん”の「めぐみさん」も、キレイなジャケット状態のが売られてました。
 
せっかくの機会なので、ある程度の枚数を購入しようと。
18タイトル、21枚。合計2,400円のお買いものになりました。

 
買い物後は、S市(旧N町)を1時間ほど散歩。
イメージ 4
 
ヴィヴィッドな色の真言宗のお寺や、
イメージ 12
 
 

庭がきれいな日蓮宗のお寺など。

イメージ 5
 
全体に鄙びた感じですが、新鮮な気分で散歩を楽しみましたよ。

 
さて帰宅後、購入したレコードを再点検。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
盤によって、コンディションは様々です。
ほとんど洗浄の必要のない美音盤もあれば、
どうしても音が濁っていて、「溝がすりきれてるのかなぁ」と感じるものも。
イメージ 11
 
ミケランジェリさんのレコードは、昔、時々みかけた「赤い盤」。
懐かしいし、灯りを透かすときれいですね。
 
中古レコード屋さんが、も少し近所にあると、イイんですけど、ネ。