どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

とりとめない連休日記(散歩メイン)

 
イメージ 1
 
日本は「祝日」が多い国らしい。
ともあれ「海の日」のおかげで三連休となり、ちょっと嬉しかったのでした。

7月15日(土)
イメージ 2
早朝は濃い霧。
イメージ 3
 
この日、低地の水田地域はヘリコプターによる農薬散布がある。
これを避けて、丘の上の諏訪神社あたりを散歩することにしました。
イメージ 4
やがて、霧は晴れて陽射しが強くなってくる。
イメージ 5
木立の中の湾曲した道をたどると神社に入る(どいとボール遊びした場所です)。
イメージ 6
あれ?拝殿は工事中。
氏子さんたちはタイヘンだけど、維持していくには、手間とお金がかかる。
(通りがかりの散歩人には、ありがたいことです)
イメージ 7
設置前の高麗狗と2ショットのチャンスは…多分珍しいでしょう。
イメージ 8

この日の夕方の散歩で、珍しい花を見つけた。
イメージ 10
 
(白いヒゲのようなレースのような飾り毛がついている。なんという花だらう??)
【7月18日追記】
この花は、カラスウリの花でした(秋に朱色になるあのカラスウリです)。
開花の時間帯は、夕方から夜にかけてだそうです。
確かに、この花を見つけたのは、19時を少し過ぎたあたりでした。
 

7月16日(日)

お昼は母と一緒にお出かけ。
町内に新しくできた「カフェ」でランチの計画だったけど、超満員であきらめた。
イメージ 9
回転すし屋でお昼を済ませ、母ちゃんと母はハードオフで古着を物色。
(楽しんでくれたようで、良かったデス。母ちゃんもありがとう)

帰宅後の午後の散歩。
イメージ 11
旧Y町の岡の上。墓地には立派なユリが咲いて、芳香を放っています。
イメージ 12
農家の畑には、花がいっぱい咲いている。お仏壇は元気の良い花が飾られるんだろうな。
イメージ 13

イメージ 14

7月17日(月)
イメージ 15
現在進行形の連休最終日。朝は7時過ぎまで眠って、起きて散歩した。
イメージ 16
蓮池の、八重咲きのハス。
散歩から帰ると、我家の今年最初のゼフィランサスの花が開いていました。
イメージ 17

いや、今日も暑い、暑い。
母ちゃんと昼飯はカツカレーを食うことに決めて、佐原市に出かけた。
イメージ 18
小野川沿いでは、昨日までの夏祭りの山車の(おそらく)格納前のメンテをやっていた。
(暑い…)
イメージ 19
カレーを食って…再び街に出る。
イメージ 20
中古雑貨屋で見つけたレコード2枚を購入して。
イメージ 21
スタバに避難して、冷たい飲み物を飲み…
スーパーで晩飯の材料を買って帰宅しました。
イメージ 22
家では、レコードを早速洗浄、風のあたる場所に干して…
父ちゃんは、これから、また散歩に出かけようと思います。

とっちらかった日記。いつもながらのことですが。
イメージ 23