どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

朝もや散歩と… またまたトランス、それから…

 
イメージ 1
 
昨日、おとといの週末は良い天気だった…

9月9日(土)
イメージ 2
朝は、ひんやりした空気と霧。
イメージ 4
一人で散歩…
イメージ 3
K川あたりは、靄で少し薄暗い。
イメージ 5
近所のコンビニ:サンクスの建物は、取り壊された。
イメージ 6
12月に、ローソンファミリーマートに建て替わるそうです(寂しいなぁ)。

午前、N兄来訪。
またしても昇圧トランスを持ってきてくれた。
イメージ 7
大型(横幅25㎝)2台と小ぶりのを1台の計3台。
イメージ 8
↑これは…カンノ製作所製の光悦用トランス。
イメージ 9
:稀少鉱物をふんだんに使うことができた時代の製品だ。試しに使ってみ。
:ひゃっはー。
イメージ 10
N兄帰宅後に、接点磨きして繋いでみた。
このトランスは長期間使ってなかったはずで「本領発揮」にはしばらく時間がかかるだろうと…思ったけど。
最初からいきなり立派な音が出て、ちょっとビックリした。

チチトラでの再生では、若々しい可愛さが目立った「ミスリム」のユーミンの声に、カンノトランスでは「隠された魔性」のようなものが加わった感じがする。
こいつぁ~素晴らしいトランスだ~。と思いました。

他の2台(下記)はしばらく待機です。(設置場所を作る必要もあるしネ)

上の写真の右のは、「WEの部品を使って、父さんが作ったらしい」
同じく左のは、「いや、これはどういう謂れのトランスか、わからん」
:どっちもしばらく預からせてもらいます~。
 

9月10日(日)暑い日
イメージ 11
イカじゃないよ。カラスウリだよ。

午前、所要があってA市のとある場所に出かけたのだけど、そこは日曜はお休み…とのこと。
ドライブがてら足を延ばして、リサイクルショップに行った。
イメージ 12
店内の殆んどの場所を使って並べられたアナログレコードを物色。
イメージ 13
JAZZでは、マル・ウォルドロン、カーメン・マクレーを各1枚。
なつかしの和製フォークでは、中島みゆき原田真二
イメージ 14
NSPとユーミンを各1枚の計6枚をゲットしました。

夕方、また一人で歩いてきた。
イメージ 15
どいとよく歩いた道、ボール遊びをした場所。
イメージ 16
風にまじったたき火の匂いに、秋の気配が漂ってました。
イメージ 17

閑話休題/// 詳しくは後日、別記事で書くつもりですが。
この夏、「ガールズ&パンツァー(通称:ガルパン)」にハマりましてね。
このアニメでは、コンビニ:サンクスがよく出てくることもあって、シンパシーが強まり、近所のサンクスの閉店と取り壊しが、とても淋しくなっていたのでした。
イメージ 18