どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

ト。トラブル発生

12月19日(月)

さむーい朝。隣りの休耕田が凍ってた。

// 夜…今日の仕事は寒かった~♬…ストレスぁ、あんまりないけどね…

お気楽オジサンが風呂を出て、アンプの電源スイッチを入れる。

音盤をセットして選曲し、プレイボタンを押す…ん?押したんだが。

「アレ。音がでない」

あ。プリアンプの赤いパイロットランプがついてない。あー。

確かにケーブルは繋がり、スイッチはONなのに電源が入らない…オジサン凹む。

オーディオ顧問のN兄に電話した。結果、週末にN兄宅に持参して修理を受けることになった。

ピンチヒッターとして、ケンブリッジオーディオAzur840Aを接続(6年ぶり)。

プリメイン型だけどプリとして使う。パワーアンプは引き続きEC33Cである。

あと、Azurには内蔵PHONOイコライザーがないので、しばらくレコードは休止することにした。(持ってたPHONOイコが、どこかに収納して出てこないのデス…(T_T)

***

12月21日(水)朝刊

エリザベス前女王崩御を受けて、ポンド紙幣の肖像が変わるそうだ。

物心ついた時からエリザベス女王だったから、ずっとこのままだと思ってた。

3年前にロンドン旅行した時、一枚残しておいてよかったなぁ。

きっと英国でもこの図柄の紙幣を手元に残しておく人が多いと思う。

***

レコード洗いのこと…

松任谷由美「流線形'80」

ユーミンが1978年に80年代を先取りして出したアルバム。

おシャレで映像的で、女の子チックでもあって好きなアルバム。「ロッジで待つクリスマス」は豊かな中流女子の世界がいやらしくなく描かれてる。「かんらん車」では雪がこんこんと降る様子が太鼓の音で表現されてて、日本の古典演劇の効果音みたい。一番好きなのは「12階の恋人」かな。

クリスマスも近いし、こちらも洗いなおすことにしよう。しばらく聴けないけど…。

今日(12/22)冬至。冷たい雨の朝。

今日の午後で、今週の仕事は終わる。

週末が、屈託ない楽しい休日になりますように。