どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

スラムダンクは、よかった(^^)/

レコード洗いのこと…

伊勢正三「北斗七星」(右)

SANTANA「Havana Moon」(左)

今年亡くなった大久保一久とのデュオ「風」の解散後、伊勢正三(正やん)が1980年に出したソロアルバム。正やんの曲って、今聴くと詞がチト恥ずかしい部分があるのだが、多感な時期の父ちゃんの人生に沁み込んだアーティストであって、キライになれない。この音盤は録音もよいし、アルバムを通して統一した「気配」があってよいと思う。正やんのギターはワンパターンっぽいけど、その個性は好きだし。愛犬:どいがオトナになる前にジャケットを噛んだ歯形が残ってるのも、良い。

「Havana…」は1983年発売。雑誌(月間PLAYBOYだったっけ?)での高評価をみて購入したもの。改めて聴いて、大変良いアルバムだと思った。サンタナらしさがありながら、重量級のロックでもあり、中南米の雰囲気もそろっていて、そのすべてが「本物の音楽」。サンタナの音楽は決して「クール」ではないが、そこがいい。

***

レコード洗いはメンドクサイが、楽しくもなってきていて。

一度の2枚を洗浄液に浸すことができるよう、新たな容器を買った。

↑コレ(^▽^)。アウトドアでバケツとして使える直径35㎝のビニール製バッグです。

12月18日(日) レコードを沈めてから出かけた劇場で観たのは…

「The First Slam Dunk

父ちゃんは原作未読で、この作品のTVアニメを見たことがない。

…けど、評判が良いと聞いてみてみた。いやぁ、良かった。血が滾った。

2時間弱の尺のほとんどを占める試合の場面の動きのリアルさ、音楽も効果的。

それから、登場人物の表情変化がとても微妙にあらわされている。原作者(井上雄彦氏)が脚本と監督を務めていることが効いているんだろうなぁと思った。

声優がTVアニメ時と違う…とか、フルCGアニメに違和感がある…とか、批判があるとも聞いているけど、父ちゃんにはヒジョーに良かったのでした。

***

ショッピングモールは大勢の人がいた。外国人のお客も少なくなかった。

皆、ちゃんとマスクはしているけれど、コロナの影響が、徐々に薄れていっているようです。それでよいと思う。