どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

年末と年始

仕事は12月29日で終わり。12月30日に母ちゃん、父ちゃん両方の実家のお墓まいりを済ませ…

お昼は一心でカツカレー。

「並」のカツカレーは値上がりして550円になっていた。

夕方になる頃、母ちゃんのハスラーを久しぶりに洗車した。

晦日…朝からざっと家の掃除をして、昼はお蕎麦。

夕方、次男夫婦が来て一緒に年越し。

***

1月1日(日)

近くの稲荷神社には日の丸。日の丸はよいなぁ。

ロウバイが良い香り

***

1月2日、長男のこたちゃんも帰ってきて、一緒に出掛けた。

帰りみち、息栖神社にお参り。穏やかでキレイな日の光。

一の鳥居の下にある湧き水は「日本の三霊泉」の一つなんだって(^▽^)…

利根川の向こうに筑波山がみえる。水面が輝いてキレイ。

穏やかな天気が続いた静かなお正月でした。三が日、また沢山呑んだ(^▽^;)…

***

今日から仕事始め。短い連休だった。何事もない平凡日記だな。

あ。レコード洗いは続いてます。

パイロジャイラ「モーニング・ダンス」(左)

加藤和彦「パパ・ヘミングウェイ」(右)

どちらも70年代末に所有していた懐かしいレコード。数年前に中古レコード屋で買いなおしたもの。

「パパ・ヘミングウェイ」は、レコード再生復活以前にはCDで聴いていたんだけど、この中の「Lazy girl」は女性歌手とユニゾンで歌う部分があるんだけど、なぜかCDでは女性ボーカルのトラックが削除されていて嫌だった。レコードで聴きなおしています。

***

今年はラグビーW杯フランス大会。

感動的だった日本大会からもう4年も経ってしまうのか…。コロナがなければなぁと。