レコード洗いのこと…
ダラー・ブランド「アフリカン・ピアノ」
マイルス・デイビス「The Man With The Horn」
80年代はじめ頃、俄かJAZZファンだった。
「アフリカン・ピアノ」は、当時のスウィング・ジャーナル誌で褒められてた音盤の一つ。左手の強力アフリカンな鼓動の上で、自由な右手が躍ったり跳ねたりする。ピアノの音が、調律不足のアップライトのように聴こえるのは、演奏場所の音響のせいか、楽器がパワーに負けてるせいか?…久方ぶりに聴いて、当時よりずっと楽しめた。
同じく80年代初頭に長い沈黙を破って復活した帝王マイルスの音盤。そのタイミングに丁度米国に居て買ったレコード。雑誌では絶賛されていたけど、当時はよくわかんなかった。今聴いても(父ちゃんの感性のせいで)それほど素晴らしいとは思えないんだ。悪くはないけど…。
***
12月16日(金)寒い晴れ
まだ暗いうちに家を出て、7時頃着いた。ここは久留里線の始発駅「上総亀山」
周辺には神社や…
亀山湖がある。
やがて、傾斜路を登りつつやってきた。
2両編成のディーゼル車
乗車したのは父ちゃんを含む2名…('ω')
しかし、次の駅からはコンスタントに乗客があって、「地域の足」だと感じた。
久留里駅では、下り車両から大勢の生徒さんが降りて行った。
終点「木更津」に到着
改札で運賃清算して…
駅周辺をちょっと散歩。三好家で名物の「豆大福」と「稲荷寿司」購入。
境内で稲荷寿司を食べました(^▽^)オイシカッタ
そろそろ時間だ… 駅前からバスに乗って行ったんは(^▽^)今日のメイン・イベント。
杉さんちでのオフ会参加です。
ダイアトーンSPが奏でる、愛情深くきめ細やかなコントロールの下の清らかな音色。
もう一人の参加者LE8Tさんが持参したREVOX Mini-G50。小さなエンクロージャからはとても想像できない鳴り方をする。
杉さんのシステムも、LE8TさんのSPも、付帯音のない音像がふわりと中空に浮かぶ。
身と心が、音楽空間に心地よく包まれる。
父ちゃん家のシステムとはちょっと違う鳴り方だな。
楽しくて、新鮮な体験。ありがとうございました。
***
帰路も、久留里線。
冬至が近い早い夕暮れ。
駅に着いたのは17時頃。
駅舎の外は、クリスマスイルミネーションが飾られてた。
ここからクルマで家まで帰りました。天気がよくてよかった。
***
今日は時々雨がぱらつく寒い日。
豆大福がすごく美味しい。明日は固~くなってしまいそう。
八剱神社の御朱印は、こういうの(^_^)