どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

マイクロバブリーなヘッドだぜ

じゃ~ぱねっとぉ じゃぱねっとぉ(フイフイ♪) 夢のじゃぱねっと たかたー

テレビでやってると、ついみてしまう ジャパネットたかた通販番組だが…

実際に品物を買ったことは なかた…

だけどね。先日みたこの商品には興味が湧いて、スマホで発注したのです。

f:id:doinotouchan01:20201228085549j:plain

髪の毛の太さの1,000分の1の極小気泡(ナノバブル)を含む水でシャワーすることで、お肌や毛根の汚れをキレイさっぱり洗い流すことができる…というウリ。

うむむ。アタマを洗うのも良いが、コヤツでレコード洗浄したら効くのでは??

と企んだ。

お値段は13,800円で、別に送料が660円かかる…(安かぁないぜ)

素直に母ちゃんに相談すると「いいんじゃない。注文したら」という御返答であった。

んで、届いたのがクリスマスイブで…

f:id:doinotouchan01:20201228213416j:plain

浴室に装着したのは26日(土)のこと。

まずは自らのボディ&ヘッドに使ってみた。。。ところ。

…確かに、これは優れモノだと感じましたヨ

入浴後の拭きあげの時の「さっぱり感」がグンと上がったし、

私のスキンヘッドが、翌日の朝もオイリーにならずにさらりとしているんですね。

 

レコードに対してはどうか?(期待できそう)と思いつつ、27日(日)の晩に洗ってみた。

これまでどおり、エタノールと精製水と洗剤で作った洗浄液をかけて洗髪ブラシ(リーくんブラシ)でこすった後、最後にこのシャワーヘッドからのぬるま湯で洗い流す。

f:id:doinotouchan01:20201228213515j:plain

井上陽水伊勢正三のLP盤計3枚。

一晩乾かして、28日月曜の朝、出勤前にかけてみた… 結果は良好(^-^)

これまでの、通常水道水のシャワーでの洗い流しより、プチプチノイズが小さく、低域の力感が増しているように感じた。

いわゆる「プラシーボ効果」の可能性はあるが、信じる者は救われるのだ。

このシャワーヘッドは、ヒトとレコードに優しい良い品であった。

 

うん。これはいい…。(結果が良好でよかったデス)

他のレコードも、このシャワーで洗い直してみようと思った。

***

あと、最近買ったCD

f:id:doinotouchan01:20201228213544j:plain

モーツァルト ピアノ協奏曲第12番、13番(1990年録音)

ピアノ:スタニスラフ・ブーニン

木造劇場としては世界最古の「テアトロ・オリンピコ」というという場所での録音で、エコーが長めの美音です。

f:id:doinotouchan01:20201228132847j:plain

Teatro Olimpico

演奏もいいですよ。気に入っています(^▽^)

f:id:doinotouchan01:20201228213621j:plain

ブーニンさん、一時はバブリーな人気者だったけど、立派な手練れ、才能ありますよね。

それにしても、比較的「最近」の音盤を買った気分でいたら、30年前だった(^^;)