どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

この一週間… 真空管交換と アンプの不調…


イメージ 2
1月9日(月) 成人の日
イメージ 1
午前中にN兄が「東芝真空管:E82CC」を持ってきてくれた。
イメージ 3
開封品。お値段800円と箱に書かれている…。
シーメンスと替えてみました。
イメージ 4
東芝の音は、緻密でキマジメな感じ。
「まだ新品おろしたてだから、音は変わる。しばらく、黙って使ってみれ」
…と云い残して、帰って行った

イメージ 5
連休最終日の午後は、母ちゃんと散歩。
イメージ 6
旧K町の丘の上の豚舎には、イノシシ(?)が居た。
イメージ 7
お相撲も、はじまった。

年初の連休明けの一週間は、結構仕事が辛かった…。
イメージ 8
1月12日の月が、キレイで嬉しかったりもしましたが、
やはり、帰宅後の音楽リスニングが、慰めでアリマス。
イメージ 11
しかし、一昨日、左のSPから雑音が出て、その後、音がとても小さくなった。
真空管の左右の差し替えやケーブル差し替えをしても、左が調子悪い。
これは、おそらくパワーアンプの故障か?と思われます。
イメージ 9
昨夜不調のパワーアンプを外して「ケンブリッジオーディオAzur840A」を繋いだ。
(チチプリは、フォノイコとして引き続き繋いでマス)

Azur840Aの音は、とても安定しているけど、官能みたいなものは…足りない。
真空管アンプが復調するまでは、Azur840Aに頑張ってもらいます。
イメージ 10
さて、今朝は冷え込んでます。
金魚の水にも、今年で一番厚そうな氷が張ってる。

今日はこのあと、また散歩に行ってまいります。(^_^)