どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

3月11日に、もらったもの

震災から12年。

あの時は、愛犬どい(ドリー)が母ちゃんと家に居てくれて心強かった。

佐々木投手の記事を読んで涙がでた。せめて、津波がなかったら…と思う。

***

3月6日朝刊。去年、オフ会の日に乗車したJR久留里線の記事。久留里駅周辺で三年ぶりの「新酒祭り」再開ですって。よかったね。いずれ参加したいなぁ…と思っていたら。

4日後の朝刊に「久留里-上総亀山駅間の取扱い協議を自治体に申入れ(バス路線化?)」の記事。そうなったら寂しいなぁという気持と、去年乗っておいてよかったなぁという気持が交錯したのだった。

***

3月11日(土)晴れ

午前、久しぶりにN兄の部屋でレコードを聴く。JAZZ、クラシック、ボサノバ…いろいろ幅広く。カートリッジは、SHELTERと最近N兄が復帰させた光悦との聴きくらべ。

N兄曰く「光悦は長期間使ってなかったのでアチコチ固くなってて本調子ではないが、それでもカナリいいな」…ワシ「同感」

この日N兄から、実家にもう一つあった光悦を受け取った。凄いもの貰っちゃったわけだけど…音が出ない(^^;) 折をみて修理の可否について相談に乗ってもらおうと思っています。オカネハ イカホド カカルカナ( ^^;) イヤ…

この、瑪瑙と思われる石の文様…美しいでせう?治したいな~(;^ω^)

***

本当に暖かくなった。

川沿いの河津桜は盛りを過ぎた。いつもここに居るヤギのタコメは年とった。

ここ数年、春先の目の痒さが本格化している。鼻水も煩わしい。

N兄からはレコードも何枚かもらった。そのうちの一枚。

ソニー・ロリンズソニー・ロリンズ(Vol.2)」(1957年)

参加ミュージシャン全員大物の有名盤。ブルーノートのジャケット超カッチョイイ。ジョー・ジャクソンがオマージュしてる「Body & Soul」も大好き音盤です。

***

去年、花をつけなかったライラックを地植えした。今年は咲いてほしいねぇ。