どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

霧と靄の朝と トランス交換


イメージ 1
梅雨があけたはずの今週。早朝散歩は、霧か、靄か、或いは細かな雨でした。
イメージ 2
暑くなくてよいけれど、日によってはシャツがしっとりするような湿気でした。
イメージ 3

最近、父ちゃんはアナログ・レコードの再生音が「キツイ」のが気になっていた。
N兄に相談したら、「試しに昇圧トランスを交換してみるか?」ということで。
イメージ 4
…今はシェルターカートリッジにシェルターのトランス411。相性は良いはずなのだが…
しかし、替えてよくなるなら、その方が良いなぁ…

7月29日(土)午前
N兄が拙宅に4台の昇圧トランスを持ってきてくれました。
中島みゆき「愛していると云ってくれ」で比較試聴しました。
イメージ 5
①長谷川工房のトランス
Lo(低)とHi(高)の入力端子がある。
音の傾向は、シェルター411と似ているが、音質は少し柔らかい感じです。

イメージ 6
②WHEELERのトランス
これはどうだったけなぁ~。良い音だったけど、今ひとつ印象が弱いです。

イメージ 7
③Westrexのトランス
昇圧の度合が低いのか、他のトランスに比べて音が小さい。
でも、小音量のせいもあってか、すごく高品質で磨かれた宝石のような感じがした。
…しかし、迫力不足でもあったかなぁと。

イメージ 8
④メーカー・詳細不明…亡父が作成??とりあえず「チチトラ」とします。
バランス良し。音のキメこまかく情報量多い。
このトランスとシェルター411を交換してもらうことにしました~。
イメージ 9
(↑チチトラの裏/端子面)

久しぶりのオーディオ機材入替。ちょっとコーフンですね(^_^)v イエイ
午後は、夏っぽいレコードを聴きながら、さっきまでウトウトしてました。
この後、お風呂に入って、ビールを飲みます、ノミマス。
イメージ 10