どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

雨のお彼岸

3月18日(土)雨

「彼岸の入り」、母ちゃんの両親のお墓参りに来た。

冷たい雨だった。その後ショッピングモールで昼飯を済ませると…

付属の映画館で「シン・仮面ライダー」。そういえばこの日封切りだった!

5分後の上映開始回席を急いで「夫婦50割」でとって入場。大変面白く観た。場面場面がすべてかっちょ良く、庵野氏のあふれる愛情を感じてちょいと涙がでた。

ますます雨脚が強くなる暗い帰路、銚子大橋を渡り…

サイクルベースあさひ」に来た。先週買った「折りたたみ自転車」の受取りのため。

これからは鉄道旅の時に自転車を携行(輪行)したくて、生まれて初めての「折りたたみ式」を選択したのだった。店員さんは若くて親切な人。折りたたみの仕方や輪行袋への収納の仕方など、丁寧に教えてくれました。

***

3月19日(日)は穏やかな晴れ。徐々に北側に移動しながら登る朝日を受けて、ユキヤナギの花が光ってた。

昨日つかった傘を乾かす。

クルマの荷室に入れたままにしていた輪行袋を取り出した。

ファスナーを開けると現れる父ちゃんの新自転車(^^♪

フレームとハンドルを起こして出来上がり。あさひアルブレイズ-F20という型式。税込:48,800円。ホイルサイズ20インチ、変速は後段のみの8速、重さ約13kg。輪行を考慮するともっと軽いモデルが理想だが、値段が高くなるのでこの辺を選択しました。

好天の下、久しぶりの自転車散歩(ポタリング)に出かける。

川沿いの道を抜けて…、ちょっとした遠回りをしながら

息栖神社に来た。

忍潮井の金魚。これだけ水が澄んでると食べ物がなさそうだけど大丈夫なのかな。

境内の桜が咲き始めてた。

利根川を渡って帰路につく。橋の街灯の一つ々々にカモメが乗ってる。

支流でカヌーの練習してた。ハクチョウもいる。のどかだなぁ。

心地よく疲れて帰宅。アマガエルが冬眠から覚めて出てきた。

バッタも。

鉢植えのオオデマリはたくさんつぼみをつけてる。開花が楽しみ。