どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

続… 昇圧トランスのこと

 

イメージ 1
 
おとといの日曜日にN兄が持ってきてくれたトランス。
今夜、未聴の2台を繋いでみました。

まずは、WE部品を使って亡父が作成したらしいトランス。
シャーシのフタを開けて、中をみてみました。
イメージ 2
↑こんな感じ。この、銀色の箱みたいなのがウエスタンの部品なのでしょうか?
イメージ 3
大きな筐体。幅25㎝、約4.2㎏の重量級です。
イメージ 4
ラックの横に置いて、接続してみました。
ポール・サイモン松任谷由実の音盤を聴きます。
…結果、やや目立つ音量で『ブーム』というハム・ノイズが出るのと、音像定位が不安定なところがありました。どこかの接触が悪いのか。とにかく本調子でないことは明らかでした。

次に「正体不明」のトランスを接続。
イメージ 5
こちらは左チャンネルの音が、ほぼ聴こえないほどの極小。
やはり、接触の問題か????

またカンノ・トランスに戻すことにしました。
以上、速報です。
カンノ・トランスの音はすごくイイですよ。…ううむ。(^_^;)