どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

お盆のこと

今年の8月の天気はちょっと変…(雨続き)
前の記事で「もう終りにする…」なんて言いながら。
イメージ 1
先日、暗くなってからカラスウリの花の写真を撮りに出かけました。
夕方から夜の時間だけ咲く花…妖しくてヨロシイなぁ。
イメージ 2

以下、お盆前後の日記です。

8月11日(金)山の日
89歳の誕生日を3日後に控えた母を連れて、S町の評判のよい蕎麦屋へ出かけた。
イメージ 3
父ちゃんが注文した「二八蕎麦(粗挽)」と「揚げ餅」(このほかに「野菜天ぷら」)
イメージ 4
このあと、母は母ちゃんと古着屋の探索。
「気に入った古着が安く買えた~」と、喜んでくれました。

8月12日(土)は、散歩のみ。
イメージ 5

8月13日(日)…盆の入り
K市のGの家の草取りをしてから、C市の母ちゃんの両親のお墓参り。
イメージ 6
C市では、お盆のお墓に供える花は「みそはぎ」と決まっているのでした。
イメージ 7
母ちゃんの母親の法事をするまで、父ちゃんは「みそはぎ」を知らなかった。
「味噌でくるんだおはぎ?」なんて思っていました(
イメージ 8
夕方に、二人で「迎え火」
イメージ 9
迎え火を済ませると、庭で、しばらく出かけていたアオガエルのブルーノに逢えた…

8月14日(月)
父ちゃんは出勤。名古屋から長男のこたちゃんが帰省した。

8月15日(火)
父ちゃんは一日だけ休暇取得。
次男のたーも東京から帰省して、夜は盛大に酒盛りをした。
シン・ゴジラ」とか「ガールズ&パンツァー」などをBDで観ました。

8月16日(水)
イメージ 10
夜、シトシトと雨が降る中、皆で送り火をした。
息子たちは、翌日朝、仕事に戻りました。


昨日8月19日(土)
イメージ 11
朝、短い時間ながら土砂降りの雨。バスに乗って東京へでかけた。
イメージ 12
東京での用事のついでに、久しぶりに御茶ノ水の「Disk Union」に立ち寄り…
イメージ 13
↑これを買った。
最近、デュメイさんにかたよってますかね?(#^^#)
ショーソン:ヴァイオリン、ピアノと弦楽四重奏のための協奏曲(1985年録音)」
イメージ 14