どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

春… レコード洗い

この30年ほど
事実上、『死蔵品』になっていた アナログレコードでしたが
洗浄すれば 充分以上に音楽を奏でてくれることがわかって
毎日 少しずつ洗浄しています
 
以下、今やってる 父ちゃんなりの レコード洗浄手順です
イメージ 1
無水エタノールと 精製水と 中性洗剤を配合した 洗浄液を吹きかけ、1分ほどおく
(中性洗剤の効果で レコードの溝まで 洗浄液が入り込みます)
イメージ 2
洗髪用ブラシ(リーくんブラシ)で 反時計回りに 溝をトレースするようにして洗ってやる
これを両面
イメージ 4
汚れを落としたら 水道水(シャワー)で洗浄液を洗い流す
イメージ 5
水道水の水を切ってから、精製水をスプレーで吹きかける
(水道水に含まれる塩素とかを 薄めるため)
イメージ 6
コットンパフで 水分を拭き取る
 
このあと、立てかけて、乾燥させます。
更に、バランス・ウォッシャー液で 磨き上げます
 
レコード洗いにも 少しずつ慣れてきましたよ (^^)/
音が イキイキと蘇るのが 嬉しくてなりません (^^)/
 
…そんなわけで
最近の父ちゃんは、レコード再生に力が入ってきてましてね… (^^ゞ
MC昇圧トランス → フォノイコライザー → アンプ
を繋ぐケーブルも 新しくしてしまいました
イメージ 7
ベルデン という米国のメーカーのケーブルです
音の変化は?
 
もうちょっと 様子をみてから 報告しまーす (#^.^#)

 
さて 今日は 曇り空の ひんやりした一日
成田市のホテルで 母ちゃんと中華ランチを食べて
イメージ 8
買い物をした後 モールのそばの川ぞいの桜の花を 眺めました
開花は まだ半分くらい かな?
イメージ 9
お利口そうな大きな犬と 飼い主さんが向こうからやってきて…
父ちゃんと母ちゃんの前を 通り過ぎてった (ちょっと うらやましかった)
イメージ 3
桜は いいですね