どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

音が…バケた~ うれしぃ(~o~)


昨日 4月17日(日)は雨のち晴れ
朝から強い風が吹いて、午後からは「暴風警報」が出た。

午前、誘いを受けて、実家でN兄のステレオを聴かせてもらった。
「音質がどうこう」をこえて、部屋に降臨する「音楽の存在」に脱帽です。
N兄部屋の棚から十数枚のレコードをもらって、帰宅しました。

昼飯を食べてから、雨粒があたるリビングの窓際でやったこと。

その1:レコード洗い
イメージ 1
もらったレコードのうち2枚を洗浄しました。

ジョン・ルイスハンク・ジョーンズ/ジャンゴ』(1976年)
郵便貯金ホール(東京)でのライブ盤です。
A面はルイスのソロ6曲、B面はH.ジョーンズとのデュオ3曲が収められてる。
ジョン・ルイスすき。抑制がきいた知的な演奏が心地良いのです。

『ジョニー・ハートマン/Songs from the Heart』(1955年)
モノーラル録音のボーカル物。ノスタルジックな響き。
父ちゃんはクラシックはステレオで聴きたい派ですが、JAZZ系はモノーラルも良い。
スゴク良い録音で、聴いててトロケソウ。
イメージ 2
N兄、いつもありがとう。

その2:アンセム真空管磨き
イメージ 3
N兄から借りてる真空管アンプ:アンセムAMP1のフタを開けて、慎重に外す。
イメージ 4
そして、真空管の足とソケット内部を無水エタノールでふき拭き。
イメージ 5
そして、また慎重に元に戻します。
イメージ 6
O.K. 
イメージ 7
接点をキレイにしたら、音が、変わりました。クリアさと音の温度感が髙くなった。
…いや、「温度」というより「体温」と言った方が、キモチに近い感じ。

さて、雨は夕方に上がった。
風はあいかわらず強いけど、一人散歩に出た。
イメージ 8
殆んどの田んぼに水が引かれ、早い場所では田植えも終わってた。
イメージ 9
農家の皆さんも、本格的に「始動ッ!」ですね。
イメージ 10
田舎です(気に入ってマス)
イメージ 13
 
家に着くころ、空は晴れてキレイな西陽がさしている。
イメージ 11
今日は、新しい石鹸を下します。
イメージ 12
ささいなことが、幸せ… 

【追伸】
昨日のアンプ接点洗浄の効果が、時間差で現れたようです…
今夜のステレオ再生音は、タダゴトではありません。
どうやら化けました。ウレシイオドロキです。
誰かに聴いてほしいキモチ。(母ちゃんはホメてくれたけどネ)