どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

ソファ の交換

昨日は、スピーカー内部の換気と ついでに 端子の洗浄をしたわけですが、
オーディオ的に 大きな影響が出る事柄が もう一つありました。
 
ソファの入れ替えです。
これまで使ってたソファ↓
イメージ 1
 
 
どいが元気でいる間、ソファは、合成皮革のものを使ってました。
どいは、ホントはソファに乗ってはいけないことになってたのですが、
夜は こっそり 乗って 寝てたんですね。
 
とても汚れるので、
おしげなく、ゴシゴシ掃除ができるように。
 
洗浄力のある洗剤で拭いてたら、座面がひどい状態になっちゃった。
イメージ 2
 
 
座布団を乗せてごまかして、使ってたのですが、
今回、交換することにしました。
 
家具屋さんを数軒回って、選んだのは「ニトリ」の安価なヤツ
 
昨日、日が暮れてから配達されました。
↓コレです。
イメージ 3
 
今度のは「布製」です。
音響的には、音を吸収する素材です。
 
これまで使ってきた合成皮革のソファは、
音を反射する性質があるので、
部屋の音響特性への影響は、結構大きいはずです。
 
昨日の夜、今日の午前と、音を聴きました。
何か、音が繊細にはなったものの、遠のいたような印象です。
 
昨日、実施したスピーカー端子の洗浄の効果は、
よくわからなくなっちゃいました。
(中高音の芯が少し強くなって、定位がよくなったような気はしますが・・・)
 
ソファの入れ替えで音が「悪くなった」という気は、今はしていません。
もうしばらく、様子を見ていきたいと思います。
 
昨日は、いろんなことをした一日でした。