どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

フェイスブラシで レコード洗浄 (^^ゞ


イメージ 1
6月18日(土) 昨日から続いて梅雨の晴れ間… 朝から暑いデス
イメージ 2
数日前から、庭のクチナシの花が咲いている。
イメージ 3
今年も一輪、切り花にしてテーブルに置いた。
モーツァルトさんのピンバッジと一緒に写真を撮ったら… ピントが合いませんでした。

朝食後、用事を一つ済ませてから散歩。
イメージ 4
陽射しと、日かげと…
イメージ 5
イメージ 6
空には、羽毛のような雲…。

さて、レコード洗いのこと。
先輩方のレコード洗浄には「極細歯ブラシヘッド」が使われていることが多い、ように思えます。
父ちゃんは、ずっと洗髪用ブラシ(りーくんブラシ)を使ってきたのですが、
もう少し、細い毛先のブラシも併用したら、上手に洗えるようになるかなぁ…と。
イメージ 7
…で、通販で買ったコレ。商品代金+送料で約2,000円でした。
本来の目的は、洗顔料を付けて顔をやんわりと洗うブラシです。

先々週の木更津からの帰路、山武市のリサイクル・ショップで買ったレコードのうちの1枚を洗浄してみます。
イメージ 8
(袋がシブいですね。リユースしてますねヽ(^o^)丿

イメージ 9
①洗浄液(無水エタノールと蒸留水の混合液に中性洗剤を数滴、混ぜたもの)を吹き付け。
イメージ 10
②レコード溝に洗浄液が入り込んだところで「リーくんブラシ」で汚れをとる。
イメージ 11
③次に「フェイスブラシ」で盤面をトレースするようにこする。この後、洗面所(流し)に移動する。
イメージ 12
④シャワーで洗浄液を洗い流した後、水の中で「フェイスブラシ」による再度の汚れの搔きだし。
⑤最後にシャワーで洗い流し。水気をきり、あらあらに拭きあげて乾燥させる。

フェイスブラシを使うようになって、万全ではありませんが、洗浄後の「パチパチノイズ」「ひずみ」は減少しているようです。

…以上、試行錯誤しながらの「父ちゃんのレコード洗浄」報告でした。
イメージ 13