どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

スピーカーセッティング ちょっとだけ 変更

 
スピーカーの下に敷いた 御影石の板の向きを 変えた。
 
これまでは ↓こう。
イメージ 1
 
 
 
あんまり 違いはわからないかも 知れないけれど…
今日、90度 向きをかえて・・・こうした↓
イメージ 2
 
インシュレーターとして、
ホームセンターで買ってきたゴムのプレート(1個88円)をあてました。
 
少し音を聞いたら、なんだかイマイチ すっきりしなくて
従来使っていたオーディオテクニカのインシュレータをかませた。
 
イメージ 4
 
そしたら、すこし 音のヌケがよくなったみたい?
 
 
イメージ 3
 
背面からの距離は 39㎝に設定。
(特に理由はありませんが、従来は37㎝でした)
 
今日 施した変更の結果、音の印象は・・・・・
 
低音がこれまでより 下までフラットに伸びてるような   気がする。
 
オーディオ趣味のない方には
極めてつまらない記事だと思います。
 
趣味のある方にも つまらない・・・でしょうね。
 
すみません(+_+)