どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

N兄から譲ってもらったモノたち(速報)


6月21日(日) 父の日

実家に寄って、N兄のステレヲを聴いた。
ワルター指揮の、「大地の歌」「新世界交響曲」など…
スゴク良い音でした。「良い音」というより、「演奏」が心に触れる音でした。

今日は、帰りしなに、いくつか興味深いモノを譲ってもらいましたよ。
 
①ディスク・スタビライザー:オーディオクラフト社 SD-33B
イメージ 1
以前、N兄から譲ってもらったスタビライザー:SD-33の追加アタッチメント。
イメージ 2
箱の中身は ↑こう。
イメージ 3
これを追加すると…こうなる。(重いっす(#^.^#)

②ヘッドシェル/カートリッジにくっつける板?
イメージ 4
Jelmaxの製品。
サファイア結晶の板で、これをカートリッジとシェルの間に挟み込む。
効果のほどは…? 近日、試してみます。

③CDスタビライザー:SD-20
イメージ 5
これもオーディオクラフト社の製品。
防振メタルパウダー入りプチルゴムで、CDの上に乗せてローディングする。
振動を抑え、音質向上に資する…とのこと。

これは、使ってみました。
イメージ 6
イメージ 7
こんなふうに、CDの上に乗せる。
音像定位が明確になり、中域の密度が高まって、特にボーカル物での効果があるように感じましたが…。

CDトレーを開けるとき、スタビライザーがひっかかることがあって、ちょっと不安。
ひとまずは使わないでおくことに致しマス(^_^;)

以上、速報です。
これらのシナモノに関することは、いずれ、また(^^ゞ 書きます。

補記
N兄は、こういう「アクセサリー」的なものはほとんど使いません。
私は、こういうの、結構スキなんですけどね。