どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

桜見物

3月31日(金)薄曇り

桜花を眺めるのはこの週末が最後だ…と思って、出かけることにした。

前日の鎌倉行きから、頼朝つながりで(頼朝公ゆかりの「文治梅」という古木が境内にある)潮来市長勝寺へ。

長勝寺の桜は満開を少し過ぎて、そよ風で散っていく状態。時々差し込む陽光が花びらを透過して華やかだった。

しかし、鎌倉と違ってここは本当に静か。

近くの小学校の桜も見物したくて足を延ばしたが、この日は離任式か何かで開いていて、校庭に入るのを遠慮した。

隣接するこども園の園庭は子供たちの声が響いていた。

桜を眺めながら、帰った。

翌、4月1日(土)には、母を誘って観桜ドライブができた。早すぎた今年の桜だったけど、最後の方では思ってたよりも長持ちしてくれたなぁ。おかげで楽しめました。