どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

青春十八経由で江之電

3月30日(木)晴れ…朝早く駅に向かった。

青春18きっぷで出かけるのだ。

品川で東海道本線に乗り換えて藤沢へ。

藤沢からは江ノ電。一日フリー「のりおりくん」を購入。

湘南海岸公園駅で下車して…

向かったのは、松本大洋先生原作の映画「ピンポン」の聖地:片瀬諏訪神社

『ヒーロー見参!』して御朱印をいただいた。

主人公ペコがリハビリ・トレーニングを積んだ上諏訪神社にも。

ランチwithビール後…

晴天の江ノ島海岸を散歩して

再び江ノ電。このあたりから徐々に混み始めてる…。

長谷駅下車。平日なのに人、人…外国人観光客も多かった。

桜が美しい御霊神社。境内は撮影禁止なので、鳥居の外から撮りました。ここの御朱印はかわいい猫の絵柄があって欲しかったけど。大勢の人が並んでいたのでパス。

高徳院鎌倉大仏の実物は初めて。想像していたよりも大きい。

母のための御朱印をいただいた。

疲れてきたが、長谷寺も参詣。ここも初めて。

高低差のある境内はきれいに整備されてる。見事な桜。

展望台から由比ヶ浜(…でいいかな?)を望む。

鎌倉に向かう江ノ電ラッシュアワー並の混雑でした。疲れた…。

鎌倉でも時間を使うつもりだったが、帰路につくことにしてJRに乗った。

数年前にリフォームされて広く綺麗になった千葉駅。駅近くの焼鳥屋で軽く食事をしてから帰った。「呑み鉄」もしましたよ(#^^#♪

青春18きっぷはいいね。これからは積極的に使っていきたいと思いました。

***

「ピンポン」に出てくる片瀬諏訪神社と。。。

同じく、片瀬上諏訪神社。

原作マンガは1996年、映画は2002年。ずいぶん前のことになっちゃってた。

***

庭のライラックのつぼみが膨らんできた。咲くのが楽しみ。