どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

秩父聖地巡り 2日目(その3) 札所とお宿

2日目の記事が長くなってます(^▽^;)

予約した旅館からは「白久駅までクルマで迎えに参ります」と言われていたのだけど。

17時のチェックイン予定だったのが、14時台に到着してしまったので、散歩がてら、歩くことにした。

f:id:doinotouchan01:20200301150532j:plain

白久駅を出て、坂道を登っていく。

f:id:doinotouchan01:20200301150923j:plain

20分ほど歩くと、蠟梅の植わった道の向こうに宿屋の看板が見えた。

だけど「まだちょっと早いね」。付近のお寺(秩父第30番札所:法雲寺)に入った。

f:id:doinotouchan01:20200301151703j:plain

山の中で人家が少ない地域なれどとても立派な建物。手入れされた庭。

f:id:doinotouchan01:20200301151819j:plain

いいところでした。

f:id:doinotouchan01:20200301152825j:plain

…あらかじめ連絡していた予定時刻まではまだ2時間近くあるが…宿に行ってみる。

おかみさんが「どうぞどうぞ。お待ちしてました」って笑顔で迎えて下さった。

f:id:doinotouchan01:20200301152937j:plain

「奥様はお好きな浴衣を選んでください」

月曜のせいか。コロナウィルスのせいか、お客さんはとても少ないようだった。

 

通された部屋は、広い和室。

父ちゃんより「お姉さん」の女中さんたちがニコニコしてお世話してくれた。

「今日は、貸切のお風呂もいつ行っても大丈夫ですよ」なんて言ってた。

「毎日(ウィルス騒ぎで)ニュースがつまらないんですよ。今日は家でCD聴いてましたよ」なんて言ってた。

父ちゃんが「誰のCDを聴いていたのですか?」って訊いたら

「あはは。鳥羽一郎と、チョーヨンピル」って笑ってた。

この旅館のお風呂はとても良かった。

f:id:doinotouchan01:20200301184722j:plain

夕食の献立。

f:id:doinotouchan01:20200301182403j:plain

料理は、優しいうす目の味付けで美味しかったですよ。

地酒の熱燗を注文して、ほろ酔いで寝床に入りました。

昨日、今日とたくさん歩いて疲れていたんでしょうね。

アッっ・・・・という間に、眠りに落ちました。

おやすみなさい。

f:id:doinotouchan01:20200301153509j:plain

あ。宝登山神社でいただいた御朱印は、これです。