どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

秩父聖地巡りの旅(初日その2)

秩父市内に入りました。

秩父三社の一つ「秩父神社」にお参りします。

f:id:doinotouchan01:20200229142714j:plain

広い境内。

f:id:doinotouchan01:20200229143246j:plain

蠟梅が香る。

f:id:doinotouchan01:20200229143113j:plain

拝殿の彫刻:左甚五郎作という「つなぎの龍」は補修中で見られませんでしたが…

f:id:doinotouchan01:20200229143341j:plain

たくさんの奉納額は、どれもとても立派なもの。

彫刻が見事なものが多いのですが、この額は絵が面白かった。

f:id:doinotouchan01:20200229144221j:plain

秩父神社御朱印はこういうの。でした。

この神社は、やはり秩父を舞台とする「あの日みた花の名前を僕達はまだ知らない」(通称「あの花」)の「聖地」でもあります。

だけど父ちゃんは、「ここさけ」と「空の青さを知る人よ(そら青)」は好きだが、それらに比べると「あの花」には…実はイマイチ、シンパシーを感じないのでした。

 

さて。今夜泊るホテルを目指して移動しましょう。

f:id:doinotouchan01:20200229151027j:plain

秩父鉄道の「御花畑駅」横を抜けて

f:id:doinotouchan01:20200229151203j:plain

「ここさけ」に登場する「マチエール」横の踏切を渡り

f:id:doinotouchan01:20200229151424j:plain

西武秩父駅」に到着! 武甲山がここからもよ~く見えますね。

f:id:doinotouchan01:20200229152219j:plain

ここも初めて来て、うれし~父ちゃん(^^♪

そして判明した事実。今夜のホテルは「秩父駅付近」だったんだけど。

西武の秩父駅じゃなくて、秩父鉄道の方の秩父駅だったのだったのだった…。

f:id:doinotouchan01:20200229154814j:plain

わっせわっせと戻ります。

f:id:doinotouchan01:20200229160207j:plain

無事に到着してチェックイン。荷物を置いて窓から眺める秩父駅

疲れた母ちゃんを部屋に残して、躁状態的に元気な父ちゃんは一人散歩に出た。

f:id:doinotouchan01:20200229162416j:plain

武甲酒造の建物

適当に歩いてると山の方向に大きな橋が見えたので行ってみた。

f:id:doinotouchan01:20200229163735j:plain

おお。立派だなぁ。「秩父ハープ橋」ですって。

f:id:doinotouchan01:20200229164535j:plain

そろそろ5時が近いのでホテルに戻ろう。

f:id:doinotouchan01:20200229191007j:plain

今夜は近所の居酒屋で夕食ぢゃ

f:id:doinotouchan01:20200229174524j:plain

「みそポテト」や「厚揚げ」「ハムカツ」を食べながら、地酒の熱燗を飲んだ。

f:id:doinotouchan01:20200229172128j:plain

ほろ酔いで店を出たら、「あの花」キャラクターのマンホールがあったよ。

さて。今日はこの辺で。おやすみなさい_(_^_)_