どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

水郷さんぽ

6月26日(土)晴れ時々曇り

f:id:doinotouchan01:20210628201632j:plain

「日中の雨はないでしょう」予報のこの日。母ちゃん誘ってJR鹿島線に乗った。

f:id:doinotouchan01:20210628201701j:plain

佐原駅ゼロ番線が始発の「鹿島線」は、鹿島神宮駅が終点(時々「カシマ・スタジアム」まで延びるけど)

f:id:doinotouchan01:20210628201735j:plain

今日は「潮来」まで行くのです。

 

f:id:doinotouchan01:20210628201756j:plain

新しい車両の窓から緑の田んぼと川の景色を見下ろす。キレイだねぇ。

若い頃は田んぼ景色に感動しなかったのに、今は世界に冠たる素晴らしい風景だと思う。

f:id:doinotouchan01:20210628201840j:plain

潮来駅前。前回きた時には営業してた駅前のパチンコ店やラーメン屋さんが閉店してた。

f:id:doinotouchan01:20210628201913j:plain

盛りを過ぎた「あやめ園」には、ほとんど花がなかったけど、

f:id:doinotouchan01:20210628201940j:plain

立ち寄った「長勝寺」の緑陰が美しい

f:id:doinotouchan01:20210628202011j:plain

とてもよかった。

f:id:doinotouchan01:20210628202035j:plain

御朱印をいただきました(左の頁)。

f:id:doinotouchan01:20210628202103j:plain

常陸利根川にかかる橋を渡ると香取市に入る。

f:id:doinotouchan01:20210628202122j:plain

十二橋」周辺。定番は遊覧船観光だけど、今日は歩いていきます。

 

f:id:doinotouchan01:20210628202142j:plain

入口の水門近くで釣りをしているオジサン。

いいですなぁ。

f:id:doinotouchan01:20210628202206j:plain

水路をまたぐ木造の小さな橋は、どれも古びている。

f:id:doinotouchan01:20210628202234j:plain

この景色を維持するにはメンテが必要だろう。お金が、いるだろう。

その為に、観光船にのってお金を落とすことは必要なんだろうな。

次に来るときは、家族で船を出してもらおうと思いました。

f:id:doinotouchan01:20210628202310j:plain

十二橋地区を抜けて、運河沿いを歩いていく。

f:id:doinotouchan01:20210628202337j:plain

小学校の校門前に、東京オリンピックの横断幕。

コロナに翻弄されてしまったオリンピックだけど、皆で支えてなんとかかんとか、無事に開催したいです。

f:id:doinotouchan01:20210628202421j:plain

「やりきってよかった」と、日本の人々、世界の人々が感じると、父ちゃんは思う。

f:id:doinotouchan01:20210628202507j:plain

田んぼ道を大回りして、

f:id:doinotouchan01:20210628202535j:plain

また潮来市街に戻った。

f:id:doinotouchan01:20210628202554j:plain

川沿いのレストランで昼食をとってから、電車で帰りました。

f:id:doinotouchan01:20210628202612j:plain

***

6月27日(日)

 

f:id:doinotouchan01:20210628202640j:plain

アウトレット・モールに開店した「シュタイフ」の店を覗きに行った。

昔はシュタイフなんて父ちゃんは知らなかったけど、愛読していたコミックス「よつばと!」でこのメーカーのテディベアをみて、銀座の直営店に買いに行ったりした。

f:id:doinotouchan01:20210628202712j:plain

ぬいぐるみはどれも高額だけど…この店は、値札から50~80%のディスカウント。しかし、今回はあまり魅力を感じませんでした…残念。

f:id:doinotouchan01:20210628202737j:plain

モールでパンケーキ食べた。旨かった。

***

この日の夜のJリーグ鹿島アントラーズの試合は4-0の快勝。

今年加入したピトュカ選手の初得点や、エヴェラウド選手のリーグ戦初得点もあって、超ウレシイお祭り試合でした。

f:id:doinotouchan01:20210628202821j:plain

ピトュカ選手はカッコよくて、どこか「ハシビロコウ」に似た風貌。このあたりも魅力的なのですよね~。

f:id:doinotouchan01:20210628202848j:plain

 エヴェさんもかっちょええ