どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

早すぎる年末の到来と 芳香の花のこと

 
12月1日(土)晴れ…朝6時を少し過ぎた頃、空が美しかった。
イメージ 1
月初の日は「仕事の数字実績まとめ」があって、土曜も短時間ですが仕事します。
イメージ 2
正午前の帰宅途中、通りがかった道脇の神社(山倉大神)に幟が立っていた。
この日(12月1日)は宵宮、明日(12/2)が本祭だそうで…。
イメージ 3
社務所に寄って、宮司さんに御朱印をいただきました。
御朱印帳は持参してなかったので、紙に書いてもらっております。

あ。ここ数年、秋になると気になっていた花。とっても清潔な香りを放つ白い花のこと。

11月の終わりごろには、ほとんど近所で咲かなくなっていましたが…
イメージ 4
ネットで調べたら、これは「生姜の花」なんですって。知りませんでした。

イメージ 7
12月2日(日)曇り
イメージ 5
以前、ドライブ中に見かけた「茨城県水郷県民の森」に行ってみた。
イメージ 6
ひんやりした空気。紅葉した木立の散歩道が心地よかった。
イメージ 8
奥の広~い芝生の公園には、平成17年の「植樹祭」で天皇皇后両陛下が御手植えの樹木がありました。
イメージ 9
鴨や白鳥がいる、大きな池。
イメージ 10
 

1時間弱歩いてから「なめがた・ファーマーズ・ビレッジ」でランチ。
イメージ 11
ここは廃校になった地元の小学校の建物と校庭を生かした施設です。
イメージ 12
人気のあるレストランでは20分ほど順番待ち。
イメージ 13
ビュッフェスタイルの野菜サラダは、どれもフレッシュでおいしかったです。
イメージ 14
メインで選んだピッツァは上々でした。スパゲティはイマイチでした。
イメージ 15
 
校庭の楓や銀杏はきれいに紅葉していましたよ。

夕方に帰宅。
年末のあわただしい平日が、明日から開始です。
あと2年、なんとか頑張ります。