12月1日(土)晴れ…朝6時を少し過ぎた頃、空が美しかった。

月初の日は「仕事の数字実績まとめ」があって、土曜も短時間ですが仕事します。

正午前の帰宅途中、通りがかった道脇の神社(山倉大神)に幟が立っていた。
この日(12月1日)は宵宮、明日(12/2)が本祭だそうで…。

御朱印帳は持参してなかったので、紙に書いてもらっております。
あ。ここ数年、秋になると気になっていた花。とっても清潔な香りを放つ白い花のこと。
11月の終わりごろには、ほとんど近所で咲かなくなっていましたが…

ネットで調べたら、これは「生姜の花」なんですって。知りませんでした。

12月2日(日)曇り

以前、ドライブ中に見かけた「茨城県水郷県民の森」に行ってみた。

ひんやりした空気。紅葉した木立の散歩道が心地よかった。

奥の広~い芝生の公園には、平成17年の「植樹祭」で天皇皇后両陛下が御手植えの樹木がありました。

鴨や白鳥がいる、大きな池。

1時間弱歩いてから「なめがた・ファーマーズ・ビレッジ」でランチ。

ここは廃校になった地元の小学校の建物と校庭を生かした施設です。

人気のあるレストランでは20分ほど順番待ち。

ビュッフェスタイルの野菜サラダは、どれもフレッシュでおいしかったです。

メインで選んだピッツァは上々でした。スパゲティはイマイチでした。

校庭の楓や銀杏はきれいに紅葉していましたよ。
夕方に帰宅。
年末のあわただしい平日が、明日から開始です。
あと2年、なんとか頑張ります。