どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

蕎麦と18年越しのカップヌードルと検査… それから伊丹さんのこと

 
イメージ 1
 

12月8日(土)晴れ…買い物に出かけた。
イメージ 2
まずは蕎麦屋「ひさ霧」で昼食。落ち着いた、雰囲気の良いお店です。
イメージ 3
父ちゃんはこのランチセット。母ちゃんはたぬき蕎麦を注文。
イメージ 4
美味しいお蕎麦です。
イメージ 5
天丼(小)もなかなか良い。
イメージ 6
食後に母ちゃんは「白玉ぜんざい」
イメージ 7
父ちゃんは蕎麦がきで作ったおはぎと抹茶。美味かった、満足マンゾク(^-^)
イメージ 8
帰りに通りかかった公園では立派な銀杏が夕日を浴びてて、綺麗でした。

12月9日(日)晴れ
最近、母ちゃんが家の中の片づけ(不要物の廃棄)を進めていて。
イメージ 9
息子たちの部屋からこんなのが出てきた(買ったときの記憶がある(-""-)ゾト
20世紀最後の年、西暦2000年に発売された「10年後に開封して食べよう」っていう商品。
イメージ 10
蓋にはボンバーマンと吸血妖怪:ダイモンの絵が描いてある。
(この時11歳だった「たー」の仕業ですなぁ)
イメージ 11
開けてみましょう(*´Д`)ドキドキ
イメージ 12
カップの方はちょっとコワくて開けられなかった。このまま廃棄します。
ちなみに、缶底に記載された賞味期限は「2010/9/19」でした。

さて。明日12月10日は会社を休んで「大腸内視鏡検査」を受ける予定。
イメージ 13
今日は繊維質が多い食品はダメってわけで。昼食はうどんと南瓜の煮物。
南瓜の皮は外して食しました。
イメージ 14
夕方近くなってから一人で散歩。選挙ポスターが掲示されてます。

12月10日(月)曇りのち晴れ
大腸内視鏡検査のメモ。午前8時30分から2リットルの下剤摂取開始、10時に完飲。
13時過ぎから内視鏡検査開始。
医師の腕前のせいか、私が身構えすぎるのか、今回も苦しかった。
結果は「異常なし」でしたが、検査後に貧血を起こしてしまい、しばらく休んでた。
イメージ 15
夕方近くなって帰宅。検査を受けた地元の病院は、隣りに新ビル建設中です。
来年9月には新しい建物に移る予定。

イメージ 16
12月11日(火)晴れのち雨
今日は、会社を休むことにしていたのでした。
内視鏡検査でポリープ切除した場合には入院することになっていたので。
イメージ 17
 
この週末に買った音盤:ビル・エヴァンスHalf Moon Bay」
1973年11月録音のカリフォルニア州ハーフムーンベイ市でのライブ盤。
ハーフムーンベイ…で、フト思い出した。
イメージ 18
ウィリアム・サローヤンの小説:「パパ・ユーア クレイジー」。翻訳は伊丹十三
父ちゃんは、伊丹十三さんが大好きで尊敬してます。
イメージ 19
この瑞々しい作品の中に「ハーフムーンベイ」が出てくるのでした(タダ ソレダケノコト…
イメージ 20
「今日のランチはワシのオゴリだ~っ」って言って繰り出したイタリア食堂で。
イメージ 21
平日のお得なランチを注文しました。サラダと…
イメージ 22
パスタはアツアツでうまい。…デザートも付いたのだけど撮影忘れ。
食後にTSUTAYAに立ち寄り。お目当てのDVDをレンタルして雑誌を見てたら…
イメージ 23
伊丹十三の特集雑誌があった(今日は伊丹さんヅイてるようです)。
雑誌は買いませんでした。
イメージ 24

さぁて。明日は5日ぶりの出勤だぁ~。
今日借りたDVD「アオイホノオ」見ながら、うまいもの食って飲もうっと。