どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

蕎麦屋と 鶴くん小屋(跡)と ヤギさん

 
イメージ 1
 
2月11日(土)建国記念の日 晴れ
ゆっくり朝寝をしてから、香取神宮付近の散歩に出かけた。
イメージ 2
神宮は賑わっていました。
イメージ 3
お参りしてから、周辺を歩く。
イメージ 4
 
アチコチで梅の花が咲いています。
90分ほど「風致地区」を歩きまわって、神社近くで昼食。
イメージ 5
一度、寄ってみようと思っていた「野の花庵」
イメージ 6

父ちゃんは「野の花蕎麦」、母ちゃんは「鴨南蛮」(どちらも税込1,080円)を注文。
イメージ 7
父ちゃんのは、先に「そばがき」と「蕎麦の実のお汁」が来て…
イメージ 8
少し遅れて十割蕎麦が出る。美味かった。
イメージ 9
母ちゃんの鴨南蛮。少しもらって食べたら、薄味だけどこってり。これも旨い。
イメージ 10
古民家の建物の味わいを生かしたお店。来てよかったデス。また来ようっと。

散歩からの帰り道。少し遠回りして「馬の鶴くんの小屋」に寄った。
イメージ 11
鶴くんが居た頃の鉄パイプの柵は取り払われて、小屋のコンテナの扉が閉まってた。
淋しいなぁ。今は、どいと一緒に、天国にいるんかなぁ。

帰宅してから、一人で散歩に出かけた。
イメージ 12
家の近くの稲荷神社には、初午の幟が立ってた。
イメージ 13
冬の傾いた陽射し。川沿いの土手のヤギさん。またあったね…。また逢おうね。